十条界隈散策第8話
003.gif気がつくと、また井戸の話に戻ってしまいましたね。001.gif

上十条A8ポンプ
写真を撮ろうとしたとき、ここの住人が出てきたので話をうかがった。
”井戸の写真撮らせていただいていいですか”
”えー、井戸も珍しいでしょう!”
”ここの井戸は使ってますか”
”呼び水を入れないとでません。孫が来るとき水遊びに使うぐらい”
”このあたりに、他の井戸がありますか”
”お隣は塀ができて見えないし、反対側の家は井戸をつぶしてしまった”
ということでした。
d0079081_15562666.jpg
d0079081_15565240.jpg

上十条A9井戸
d0079081_1673889.jpg

d0079081_5332719.jpg


上十条A15井戸
d0079081_16205688.jpg
d0079081_16213018.jpg




台風13号の動きが気になりますね。
明日は栃木県に出張なので早めに帰宅。

週末は忙しい。仕事ではなく、遊びの方だ。

いつも精力的に版画を出品している若ちゃんより東京展の招待状をいただいた。。東京都美術館での展示はH22より2年間でリニューアルされる予定なもで、散歩がてら見に行くのは来年いっぱい。

油絵の友人から日韓美術交流2008東京展の案内をいただいている。
日本橋の画廊で行われる。

根津神社の本祭りも20、21日だ。日曜日の午後5時から各町会の神輿が集まり、夜の街をねり歩く。毎年参加しているが、年のせいか疲れる。
[PR]
by motsuka0608 | 2008-09-18 19:38 | 散歩、ウォーキング


<< 十条界隈散策第9話 ザクロの変身 >>