カテゴリ:花( 96 )
デンマークカクタス
我が家のデンマークカクタスが咲いてきた。何と不思議なことに、
ダイヤモンドのような輝きがあるような...ないような美しさである。
サボテンのような植物で、あまりお世話をしてないが、毎年今頃咲きだす。
d0079081_1830219.jpg
d0079081_18302536.jpg

d0079081_18533545.jpg


More(実は)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-30 21:37 |
秋バラの音楽会
メトロのポスターに旧古川庭園のバラがでていた。
まだ、秋バラを見るにはちょっと早いかもしれない。

10/11の庭園で行われたイベントで、小倉ちさこ氏が美しいライアー
の音色を聞かせてくれた。ライアーはドイツ生まれの竪琴で、とても珍しい楽器です。
日本では、映画「千と千尋の神隠し」のテーマ「いつも何度でも」の伴奏に
使われ、知られるようになったそうです。
d0079081_20173935.jpg



ガラスの上から水を流して、バラを絵画風に表現しているようだ。
d0079081_20472486.jpg

バラは下から写してみると...
d0079081_2048469.jpg

真っ赤なバラは情熱的でいいや。
d0079081_2048463.jpg

忍者 カマキリ君は葉っぱに変身
d0079081_20492249.jpg

白いバラも純白で美しい。
d0079081_20494726.jpg



えーい、すこし乗ってきたから、あと2枚サービスで載せちゃおう
d0079081_2052840.jpg

ぱーっと、情熱的に燃えちゃいましょう!
d0079081_20534487.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-12 18:02 |
コスモスが咲く巾着田
巾着田は今、彼岸花コスモスめちゃくちゃ綺麗
周囲が山で、都内と違った開放的な風景が楽しめる。
20本200円のコスモスを摘み取っていくのもよし。
d0079081_2235288.jpg

白い花は何だろうと思っていたら、赤そばの立て札があった。
d0079081_511342.jpg

そばとコスモスが調和している。
d0079081_5112596.jpg

稲の穂も都会人には新鮮に見える。
d0079081_5133766.jpg

ピンクのコスモスもいいが、白い花も好きだ。
d0079081_5122711.jpg

またいたずらをしてみべーか。
d0079081_5125369.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-03 20:37 |
巾着田の曼珠沙華
巾着田の曼珠沙華で、平凡な感じだったので、表現方法をすこし
変えて見ました。もう散り出している部分もありました。
今回は、有料のエリアには入らず、周りから撮影しました。

d0079081_19223311.jpg

d0079081_182195.jpg
d0079081_18213043.jpg
d0079081_18215262.jpg

d0079081_195073.jpg


d0079081_19234292.jpg


More(写真の撮りたては)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-01 05:31 |
路地に咲く花
散歩していて、綺麗な花があると撮ってみたくなる。自宅の付近にあったものですが、名前がわからず、花の辞典で調べてみました。
チロリアンランプ
d0079081_223836.jpg

トケイソウ 
d0079081_2232454.jpg

サクユリ
d0079081_2234381.jpg


d0079081_2235679.jpg

コエビソウ
d0079081_227194.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-30 21:21 |
あじさいロード
今日は小雨がしとしと。昨日は久しぶりに上野の不忍の池に行ったが、散歩日和だった。
あじさいはもう終わったかと思っていましたが、何と
不忍の池の周辺は今、あじさいロード。
はすの葉も黄緑の若々しい感じとなってきたさすがに、かもはほとんどいない。皆さん、シベリアのほうにお帰りになったのだろうか。
d0079081_2028275.jpg
d0079081_20284866.jpg
d0079081_20291042.jpg
d0079081_20293264.jpg
d0079081_2029481.jpg
d0079081_20303186.jpg


029.gif いつもご愛読ありがとうございます。 037.gif

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-29 08:16 |
水元公園の菖蒲
最近は梅雨空に戻ってしまいましたが、6/21に水元公園の菖蒲園に行ってきました。
JRの金町駅から歩いても、走っても1.8km。バスだと15分ほどかかる。
予想以上に花菖蒲が多かった。
d0079081_15565443.jpg

お茶を飲みながら、花を見るのもいとをかし。
d0079081_15572246.jpg

赤い服の少年が視界に入り、思わずシャッターを押してしまった。緑が多いから...
d0079081_15574465.jpg

白い菖蒲はまた味がある。
d0079081_1558544.jpg

水面があると、菖蒲も格別。
d0079081_15594076.jpg

菖蒲まつりを盛り上げる舞台。寅さんのせりふがうまい地元の高校生とブラスバンド仲間。
d0079081_17542314.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-22 18:10 |
白山神社の花
文京区の白山神社はあじさいが有名だ。先週の続きです。今はあじさいの色が濃くなっている。
d0079081_1714404.gif

d0079081_1724998.gif

白い花は胡蝶蘭を思わせる純白。
d0079081_17252412.jpg

アザミもさいており、蜂が蜜を集めていました。
d0079081_1733995.jpg

あじさいの他にユリも咲いています。
d0079081_1743170.jpg

あじさいに更にアジをつけてみました。ちょっと味が濃くなってしまいました。
d0079081_17154733.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-17 20:36 |
北山公園の花菖蒲
東村山にある北山公園で、花菖蒲満開になっている。
紫は十二単衣。白っぽいのが天女の冠という種類。
d0079081_6171747.jpg

水辺は何か風情がある。
d0079081_6174454.jpg

水彩画を描いている方も...
d0079081_62231100.jpg

花菖蒲は大きくすると...
d0079081_623989.jpg

ここは八国山緑地を背景に西武園線が走っている。時折、ホーホケキョの泣き声が...
d0079081_1555744.jpg

蛙の鳴き声も聞こえてきます。(約30s)

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-14 19:17 |
白山神社のあじさい
いよいよ梅雨に入って、あじさいが見頃になってきました。
文京区の白山神社は第24回文京あじさいまつりが開催中。区の5大花祭りのひとつとなっています。
d0079081_7572789.jpg
d0079081_7575623.jpg
d0079081_7583743.jpg
d0079081_7592051.jpg
d0079081_7594660.jpg
d0079081_802640.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-08 08:36 |