カテゴリ:飲、食( 8 )
東京23区内唯一の地酒屋さん
南北線赤羽岩淵で降りて、荒川方面に向かう途中に、小山酒造がある。東京23区内の唯一の酒蔵。そこの主人から話を聞くことができた。お酒は米と水が命。ここでは、130mの地下から水をくみ上げている。もちろんそのまま飲める。2002年までは店のそばで、井戸水を自由に飲めるようになっていたが、4代目にかわり、マンションが建ち、飲めなくなってしまった。

昔は井戸水を生活にも使っていたが、今は井戸水に使った量にみあった下水税がかかる。だから、タンクに汲み上げた地下水はお酒だけに使っている。
その話を聞くと井戸水を下さいとは言えなくなってしまった。
 
d0079081_16564372.jpg

東京の地酒 丸眞正宗 ほとんどが辛口だそうですが、これは普通。720mlで1500円。
飲んでみたら、すっきりした喉ごしのよい味でした。
d0079081_16571262.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-01-20 21:31 | 飲、食
誕生ケーキ
個人にとって誕生日は特別な日。どんなに忙しくても”誕生日おめでとう”の言葉だけでも相手は喜ぶ。こどもの誕生日が1日、3日なので誕生ケーキを買ってきた。小さくても大きな愛情がつまっている。濃厚な味なので、ちょっと食べればよい。
d0079081_1895960.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-02 19:07 | 飲、食
漁師のサラダ
新幹線も岡山、東京間の3時間半座っているときつい。しかしビールを飲んで30分ほどうとうとしたかな。今日から現実に戻ったような感じ...
 おみあげ話として、瀬戸内料理の店で食べた漁師サラダを紹介します。生ビールと野菜不足を補う意味でサラダを注文。魚と野菜の酢味で美味しかったが、食べきれなかった。ご飯もつけて2000円ほどで安かった。
d0079081_2111214.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-06-08 21:21 | 飲、食
黄色いスイカ
えーもうスイカでてるの!そうなんです。しかもイチゴ色でなくバナナ色だったんです。
同居人:真夏の汗をかきながら冷たいスイカのほうが風情があるんですが。
大家:贅沢いってるんじゃない!ばか者!
あれ、blogまちがえたかな???
d0079081_20434121.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-22 20:43 | 飲、食
ギョウザのおみあげ
今日は久しぶりにギョウザの街、宇都宮に出張。ギョウザは15ヶ入りで1050円。冷凍ものでみそだれで食べる。焼酎のつまみにあいそうだ。何となく、名古屋のみそかつを思い出す。
d0079081_20505028.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-12-19 20:56 | 飲、食
今日は何の日
今日は何の日かと聞かれてわからなかった。結婚して20年以上たつと、物忘れがはげしい。でも菊坂に行き、アップルパイを買ってきた。ここの主人は趣味が高じて、脱サラし、この店をだすようになったそうだ。ほんとうにデリーーーシャスでした。
d0079081_1912794.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-10-28 19:17 | 飲、食
川越の名物
川越の名物の一つに芋菓子がある。建物が気に入ってなんとなく寄ってみた。少し固くて甘味もありおいしい。つい2つ3つ...となってしまう。さあ、しまっておこう!
d0079081_21285284.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-10-17 21:35 | 飲、食
富乃宝山
ビールが好きなので安い発泡酒を飲んでいる。生ビールの味も忘れてしまった。今日はかみさんが廃業した飲み屋さんの友人から焼酎を譲りうけてきた。ちょっと味美したらうまかった。ひょっとしたら、富乃宝山は伊佐美より美味いかも。芋焼酎は鹿児島産がよさそうだ。
d0079081_20454977.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-03 20:54 | 飲、食