<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
北海道より
たびたび訪問いただいている方、申し訳ありません。もうすぐ北海道から帰ります。

士別は今、道々コスモスが満開できれいです。朝のうちはよく霧がでて昼間は晴れる天気。すこし高いところでは、アブからハエにかわって付きまとわれています。

あまり行楽地に行けるチャンスがないのですが、帰ったらおみあげの写真を載せたいと思います。
[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-30 19:28
太田記念美術館
千代田線の明治神宮前より徒歩5分に太田記念美術館がある。浮世絵の好きな人はよくご存知だと思います。
d0079081_19202047.jpg

現在は花火の浮世絵特集をしている。外国の方や、浴衣をきた女性も数名おりました。江戸末期の花火は種類が少なく、打ち上げられる高さも10mぐらいだったようだ。それでもビルはないし、両国の橋からよく見えたでしょう。橋の川上側からは”玉屋”の声がきかれたろう。
d0079081_19203159.jpg


なお、明日より北海道出張の為、しばらく更新できなくなります。
[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-19 19:33 | 芸術
暑いときは南極てんの氷を
いま国立科学博物館でふしぎ大陸南極展2006を開催している。南極展で面白いのは、南極の隊員とLIVE中継ができること。東京と6時間の時差があり、南極は朝。気温はー14℃。これでも暖かいほうだそうだ。
まずは南極の氷を触れるよ。オー冷たい!!
d0079081_16162868.jpg

南極のペンギンと遊ぼう
d0079081_16173058.jpg

オーロラ体験コーナー(南極ではオーロラは雲のない夜はほとんど見られるそうだ)
d0079081_1620920.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-18 16:24 | 散歩、ウォーキング
しながわ水族館
しながわ水族館は京浜急行の大森海岸より徒歩8分。親子づれでにぎわっていた。
あしかは知能が高く、ショーはおもしろかった。
d0079081_1911076.jpg

くらげの形が変化し美しい。
d0079081_1911175.jpg

エイもかっこいいがこんな美しい魚もいる。
d0079081_1912755.jpg

ピラニアではないか。
d0079081_19123188.jpg

大型のさめもいたが、こんな美しい魚もいる。
d0079081_19131485.jpg

水族館周辺は品川区民公園となっており、無料レンタルサイクリングも楽しめる。
d0079081_19133924.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-16 19:30 | 散歩、ウォーキング
近所の井戸のある散歩道
近所の散歩をしているとき、どこをどう歩くかは迷う。涼しい道とか、信号が先に変わったほうに歩くとか、ビールのつまみの店を通るルートとか。今回は何故か井戸をさがして歩いた。このほか近くでは根津小学校内、一葉の旧家跡等もある。
千駄木の日本医大より3分程
d0079081_16584462.jpg

谷中旧吉田屋酒店内
d0079081_171374.jpg

d0079081_1755962.jpg

谷中小学校前
d0079081_1753224.jpg

不忍の池横山大観記念館付近
d0079081_1774720.jpg

向丘2丁目(弥生美術館付近)
d0079081_17161949.jpg

根津(アンパチャの店付近)
d0079081_17121622.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-15 17:27 | 散歩、ウォーキング
もうすぐ根津神社300年大祭
今年の9月17日は根津神社300年大祭が行われる。
昔の装束で神輿をかずくことになりそうだ。
d0079081_16143137.jpg

本殿脇に飾られている絵。華やかですね。
d0079081_16155035.jpg

神輿を格納する倉も完成。
d0079081_16205726.jpg

ツツジ山の下の池に橋をかける工事が急ピッチで。様変わりするだろうね。
d0079081_16204176.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-15 16:34 | イベント、祭り
朝顔が咲いたよ
6月に種をまいた朝顔がようやく咲いてきた。薄いピンク、紫、赤の7輪。平凡な出来事だが、これから楽しみです。
d0079081_13421019.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-15 13:42 |
不忍の池散策
暑くて暇なので3時半過ぎに不忍の池に行ってみる。
蓮池の蓮をチョンチョン飛び回っている小すずめを見つけた。
d0079081_13311415.jpg

池に映っている影がおもしろい。
d0079081_19424424.jpg

蓮の花も咲いてきた。
d0079081_1943573.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-14 19:55 | 散歩、ウォーキング
羊と山羊
最近は動物のblogを見て感動し、動物のドラマを撮ってみたくなり上野動物園に。子供動物園のふれあい広場でほとんどの時間が過ぎてしまった。あごひげが山羊、ないのが羊。山羊の絵をよく描いていた奈良岡先生を思いだします。
すばやく母親のおっぱいを飲む
d0079081_20572032.jpg

山羊でもいい飲んじゃえ!
d0079081_20574436.jpg

人がいても床に寝て良い夢見てるのかな!
d0079081_2058262.jpg

親子で、はいポーズ
d0079081_2058574.jpg

私達も撮ってちょうだいよ。
d0079081_205927100.jpg

なんで俺だけ檻にいれられるんだよ。男女は離れている時も必要なのよ!
d0079081_20594982.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-13 21:08 | 散歩、ウォーキング
富士湧水の里水族館
山中湖を自転車で周遊する時、予定外で忍野の富士湧水の里水族館に。ここの湧き水は富士山麓のバナジウムを含む水で、糖尿病などに良いそうだ。自販機でも販売されている。ここの展示方法はユニーク。
d0079081_7503916.jpg
d0079081_751153.jpg
d0079081_7513859.jpg

d0079081_754292.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-08-13 07:56 | 出張、旅行