<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
万華鏡の世界3
不忍の池は冬場は渡り鳥が多くなる。カモ、ユリカモメ、シギ、ヒヨドリ、カラス、鳩、すずめさまざま。そこで渡り鳥をモデルにして万華鏡を作成してみました。製作過程を示すことで一緒に新しい世界を楽しんでいただきたいと思います。いずれも画像編集ソフトを使用してます。

d0079081_18552151.jpg

写真でいうネガフィルム
d0079081_19224865.jpg

万華鏡という処理をすると対称になります
d0079081_1923234.jpg

R,G,Bのバランスを変えて色を変えます。それを貼り絵風の処理をしたものです。
d0079081_19235349.jpg


More(おまけだよ!)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-31 20:46 | 芸術
万華鏡の世界2
早いものでもう節分ですね。赤鬼を万華鏡にしてみました。他のblogの皆さんのアイディアを取り込みました。ありがとうございました。

d0079081_1024116.jpg
d0079081_1025070.jpg
d0079081_102573.jpg
d0079081_103487.jpg
d0079081_103117.jpg


これが原画です。

d0079081_109042.jpg
[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-30 20:03 | 芸術
湯島天神の梅
昨日、新聞に湯島天神の梅が5,6分咲いた写真が掲載されていた。そんなわけないと思い見に行くことにした。案の定、早咲きの数本の白梅が咲いていただけだった。でも相変わらず人は満開。今年の梅祭りは2/8からで、昨年はその頃も数本咲いているだけだった。
d0079081_21482785.jpg

 受験シーズンだから絵馬も凄い
d0079081_21492815.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-29 21:52 | 散歩、ウォーキング
大道芸人
上野公園を散歩するとよく大道芸人を見かける。つい散歩も上野方面に足が向いてしまう。外国の芸人さんが多いが、今日は日本の芸人さんだった。
軽快なトークの後にバランスをとりながら演奏。
d0079081_16533495.jpg

観客が多くてよく見えないが、特等席でみている観客が面白かった。
d0079081_16551169.jpg

観客は少なめだったが幼児が不思議そうに眺めていました。
d0079081_10562920.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-28 17:05 | 散歩、ウォーキング
スプーンが立った
よくスプーンを曲げたり、折ったりするマジックがあるが、寝せてあるスプーンを立てることに成功した。しかもスプーンには一切触らずに。

 そんなのできっこない と思った方は

動画 をクリックして見て下さい。
[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-28 15:57
万華鏡の世界1
小さい時万華鏡をみて驚いた記憶がある。これをPCで再現してみたくなりました。どう変身するかお楽しみ下さい。
d0079081_858056.jpg
d0079081_8581290.jpg
d0079081_8582060.jpg


More(原画は?)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-28 09:00 | 芸術
だるまのれん
だるまさんもよくみると美しい置物だ。だるまのれんとは勝手に命名したタイトルで、深い意味は何もありません。
d0079081_2236491.jpg


More(変身)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-23 22:36 | 芸術
22世紀の車のない街
また夢の世界にご案内します。車社会から22世紀には車を使用しなくてもよい街ができる。
22世紀の車のない街
d0079081_2242613.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-22 22:05 | 芸術
国立新美術館六本木にオープン
昨日行った乃木坂の6番出口が気になって、昼過ぎから国立新美術館に行く。5番出口を出ると6番口があり、エスカレータで美術館につながっていた。その勢いで展示も見て来た。

1Fは普通の美術館と同じ。ここでは作品を所蔵せず、あちこちからの寄せ集めが特徴。はじめはセザンヌの静物、ピカソといろいろでてくる。一方向に進んで行くが、バイパスがないので、入口から出口まで進んで行くことになる。ところどころに休憩所はあるが...

 2Fではこの建物を設計した黒川紀章氏の展示に圧倒された。その発想が奇抜だった。
また、”日本の表現力”の中には、数十年前のアニメやコマーシャルがあった。ルルのコマーシャル、江戸紫のコマーシャル等。なつかしいので帰りにスーパーで江戸紫を買ってきた。 
 他にも、座ると椅子の色が変わるもの、壊れかけたピアノをランダムにヤジロベイのようなもの弾かせるもの等面白いものがあった。

 3Fは研修室と図書室。各階には喫茶があり、広いスペースにもれなく人がいたような感じだ。
建物はフラクタルの曲線になっていて美しい。
d0079081_1819326.jpg


More
[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-21 20:59 | 芸術
旧乃木邸
国立新美術館の反対方向に出ると、旧乃木邸がある。有形文化財になっており、通りのレンガの建物は馬小屋になっている。
 門の中には黒い建物があり、正面は洋風の応接間、奥はたたみのある和室になっている。建物の中には入れないが、外から見られるようになっている。
d0079081_20144148.jpg

d0079081_20151691.jpg
d0079081_20154611.jpg


More
[PR]
by motsuka0608 | 2007-01-20 20:33 | 散歩、ウォーキング