<   2007年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
小石川植物園の桜
小石川植物園の桜は種類も多く見ごたえがある。ただ園内でアルコールはダメ。桜のほかに今、様々な花が咲いています。桜は葉桜にならないうちblogに載せますが、後日他の花も紹介したいと思います。
d0079081_16122157.jpg
d0079081_16124510.jpg
d0079081_16131465.jpg
d0079081_1613358.jpg
d0079081_16141011.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-31 16:19 |
播磨坂の文京さくらまつり
播磨坂のさくらまつりは文京区の5大花祭りの一つとなっている。地元の学校のブラスバンド、ミニ動物園、地震体験車、無料レンタルサイクルなどがある。
 近くに花見弁当屋さんが500円でおいしそうな弁当を売っていた。お昼近くだったので、弁当を買って近くの小石川植物園にも足をのばすことにした。
d0079081_15233270.jpg
d0079081_15235174.jpg
d0079081_1524691.jpg
d0079081_15253867.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-31 15:45 |
千鳥が淵の桜
1週間前はまだ1分咲きだったが、やっと満開となった。今日、明日が見頃でしょか。お出かけできない方、このblogで花見していって下さい。お酒やお茶は用意できませんが。
d0079081_150727.jpg
d0079081_1502997.jpg
d0079081_1505129.jpg


モデルをワンちゃにした飼い主がいた。それを写真にするのはもっと面白い人だと思う。
d0079081_1512057.jpg

ボート乗り場は長蛇の列。これも見たら乗る気が失せた。
d0079081_151394.jpg

菜の花と桜をよくばり過ぎた写真です。
d0079081_1515675.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-31 15:20 |
上野公園の夜桜
出張帰りに上野公園に立ち寄ってみた。上野駅公園口は花見客であふれていた。とりあえず花の金曜日!風もあり長くいるとまだ寒そうだ。
d0079081_2140128.jpg
d0079081_2141986.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-30 21:48 |
3月は忙しいね

3/25から仕事で倉敷へ出かけてきます。

しばらくblog見ないとさみしいですね。
帰京したら写真を載せます。お楽しみに

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-27 20:58 | 出張、旅行
ユリカモメの飛行
上野の不忍の池にはまだ沢山の鳥がいる。ユリカモメも人懐っこい鳥になってきた。空中に浮んでいる瞬間に押すシャッターでどんな写真になるかを楽しんだ。
d0079081_20402451.jpg
d0079081_20404315.jpg
d0079081_20411452.jpg
d0079081_20413423.jpg
d0079081_20415711.jpg


More(陽光という桜)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-24 20:45 | 散歩、ウォーキング
千鳥が淵の花
桜の蕾でもみて花が咲いたのを想像してください。
d0079081_17391847.jpg

菜の花と桜草はきれいでした。
d0079081_17395976.jpg

桜が咲いたらボートに乗って花見したいね!
d0079081_17403645.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-24 17:47 |
pasmoの感度
pasmoは定期券入れにいれたまま認識される。いままでカードをむき出しでタッチしていたが、改めてpasmoの感度を調べてみた。条件としてpasmoは定期券入れの名刺と名刺の中に挟みこんでかくした。
でも定期券入れと画面の距離が7cm程で反応した。一度試してみて下さい。
d0079081_16385187.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-24 17:46
開花宣言の標本木
上野公園もそめいよしのが咲かないので開花宣言をした標本木を見に行くことにした。靖国神社の黒い鳥居をくぐって、能楽堂脇にある。
 えー どこに花が咲いているのか?写真では識別がつかないほどだ。標準木の場所を丁寧に教えてくれた方は”気象庁のやつらがいい加減なことを言うから”と怒っていた。
d0079081_17314567.jpg

標本木が能楽堂の前まで伸びています。
d0079081_1724212.jpg
d0079081_17245529.jpg

追加
1週間後の3/31の変化をご覧下さい。上の方はもう葉桜です。
d0079081_14222271.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-24 17:46 |
混合栓の修理
風呂の混合栓で普通は自動的に設定値で水が止まるが、水があふれる状態となった。そこで先日、水道屋さんにデジカメ写真を見せて型式を調べ、部品だけ購入して修理してみた。
d0079081_8221292.jpg

まずは温水と水道水の左右の元を止める。右方向にいっぱいに回す。水が出ないことを確認します。
d0079081_8222982.jpg

次には上はプライヤーかモンキーでネジをはずします。正面側はまずカッターの刃で飾り蓋をはずして、正面のビス、中身のほうも同様にはずします。中は水で羽が回転するタイマーが入っています。
d0079081_8232288.jpg

上部はスプリングとコマだけ。
d0079081_8233555.jpg

前面のストッパーの調整が難しい。ここは説明書は読んでやったほうがいい。水量の上限の設定、つまみのスタート位置などがあり、何回かやり直した。はじめは位置が悪くて水の元栓を開くと水が出てしまったり、水の調整範囲が悪かったりで40分ほど格闘した。水量はmax230Lぐらいにセットして終了。
 自分でやったので5000円節約できた。でもプロはそれなりの工具をもっており、器具にキズをつけないで手早く処理できると思います。
d0079081_824339.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-03-23 08:24