<   2007年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
銅燈籠
お化け燈籠の次は銅燈籠。上野公園の東照宮の参道に50基の銅燈籠が並んでいる。これらの燈籠全部に浄火がたかれたらさぞかし壮観だろう。
d0079081_2123485.jpg
d0079081_21232192.jpg
d0079081_21235970.jpg


More(もっと燈籠を見る)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-31 20:41 | 散歩、ウォーキング
お化け燈籠
先日、旧古河庭園で出会った燈籠が面白く、珍しいものを探している。
上野公園の東照宮前にお化け燈籠がある。日本の3大燈籠の一つだそうだ。
6mもの高さがある。しかし、お化けだから普段人目につかない。
d0079081_20412377.jpg
d0079081_20414556.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-30 21:22 | 散歩、ウォーキング
待乳山聖天の築地塀
先日歩いた第14回東京メトロ沿線ウォーキングで、待乳山聖天(まつちやましょでん)を通る。ここには築地塀がある。辞書で調べると、この築地塀(ついじへい)は泥土で固め、かわら屋根を設ける塀。つきひじ(築泥)の転とある。
d0079081_15102231.jpg

隣の家に塀ができたんだってね。かっこい!  うちにも塀をつくろうじゃないか!へーい。
d0079081_15104382.jpg

境内で御賽銭をあげてきた。
d0079081_15112270.jpg

待乳山聖天のいわれは...
d0079081_15115559.jpg


More(他の築地塀は)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-29 21:14 | イベント、祭り
都電荒川線を歩く
三ノ輪橋から荒川車庫前までの風景をひろってみます。
d0079081_16585291.jpg

バラをイメージしたデザインの電車
d0079081_170095.jpg

沿道のバラはすでに枯れているところもあるが赤いバラが目に焼きつく。
d0079081_171489.jpg
d0079081_1714841.jpg

駅と駅の間は2分ほどで通過するので、シャッターを押すときには先に電車が進んでいる。
d0079081_1721257.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-28 21:31 | 散歩、ウォーキング
都電荒川線散歩
スタートは三ノ輪橋駅前。とりあえず歩く前に腹ごしらえ。近くの店でブタまんとパンを買って食べた。レトロ電車がきそうも無いので歩くことにした。
d0079081_16322180.jpg
d0079081_1632491.jpg
d0079081_16332062.jpg
d0079081_1636667.jpg


More(まだ枯れてないよ)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-28 21:16 | 散歩、ウォーキング
都電荒川線の新車9001系に乗る
今の季節、バラがきれいな荒川線を歩きたいと思い、三ノ輪橋より荒川車庫まで歩いた。
この間、レトロ調の新車9001を待ったが1台もこなかった。でも荒川車庫前からはじめて乗ることができた。この電車は谷中と浅草を結ぶ小型のレトロバスめぐりんと酷似している。この電車に初めて乗れたのはラッキーだった。
d0079081_1674199.jpg

お客さんは電車マニアが多いみたい。窓ガラスはUVカットのもので、外の風景写ってしまう。
d0079081_1694938.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-27 19:36
第14回東京メトロ沿線ウォーキング
それではメトロウォーキング号が出発します。発車オーライ、明るく...古いな!
①上野駅を出発してはじめの見所は東京メトロの唯一の踏み切り。車両の点検をしているところかな。
d0079081_6411526.jpg

②つぎはかっぱ橋道具街だ。
d0079081_6432297.jpg

③かっぱは撮ったが道具街もみてください。
d0079081_6435243.jpg

④浅草雷門を通り、隅田川を望む吾妻橋へ
d0079081_6525469.jpg


More(次は川を泳いで渡ろう)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-27 06:44 | イベント、祭り
第14回東京メトロ沿線ウォーキング
朝9:30に上野駅のメトロ口より出発。かっぱ橋、浅草、隅田川土手、入谷経由で上野駅に戻る9km弱のコース。ウォーキング参加者はほとんど年配の人。私も3時間かけてゆっくり歩きました。 先日かっぱ橋の河童の記事をかいたので、本日はその続きとしてご覧下さい。

かっぱを見た人は運が開け商売も繁盛したといわれています。河童は珍しいものが多いが
参加者の多くは気づかず通り過ぎてしまう。
でも幸いにもこの記事をご覧になった方は、きっと幸運に恵まれるでしょう。

d0079081_1995482.jpg
d0079081_1910143.jpg

d0079081_18593329.jpg

d0079081_19113858.jpg


More(おまけだよ!)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-26 19:36 | イベント、祭り
旧古河庭園
またしても旧古河庭園ですが、これで最終回です。明日から別のテーマを考えよっと!
d0079081_2241626.jpg

灯籠のある日本庭園は風情があっていい。
d0079081_2244065.jpg

松の枝が面白い。
d0079081_2252613.jpg

普通の写真は平凡だが、アレンジすると変わる。
d0079081_2254958.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-25 21:29 | 芸術
ほうずきの中身
好奇心の旺盛な読者の為に、ほうずきの中身をご覧にいれます。本当はもっと風化して網目が大きくなり中のほうずきが見えれはよかったんですが...
d0079081_19443466.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-25 19:47