<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
谷中散歩(旧吉田屋酒店)
東京は一日中雨。2,3日前の猛暑から11月ごろの気温になってしまった。
 さて手漕ぎポンプが好評だったので、谷中の旧吉田屋酒店(下町風俗資料館別付属展示場)に行ってきました。手漕ぎポンプのタグも整理したら7つありました。
d0079081_13104085.jpg

足湯の店ができたようだ
d0079081_1311015.jpg

壊れた手漕ぎポンプが修復されたようだ。
d0079081_13112943.jpg

建物の中には、当時の店の中を再現している。
d0079081_1322680.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-30 18:06 | 散歩、ウォーキング
井戸のある不思議な小道
先日、友人に谷中で手漕ぎポンプを探していると話したら、早速Emailで場所を教えてくれた。
一度通ったが、どうも思い出せなかった。その場所とは...
根津駅から鶯谷方面に向かって、言問通り沿いに歩くと玉林寺がある。
まず境内の右に進むと...
d0079081_22413849.jpg

突如、道をふさぐ木が...。
d0079081_22415885.jpg

階段を登る人が見えましたね。
d0079081_22434180.jpg

手漕ぎポンプはここにあり。個人所有のものですから、迷惑にならないように通りましょう。
d0079081_22422054.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-29 21:59 | 散歩、ウォーキング
下町散歩(根津)
根津はつつじで有名な根津神社がある。その裏手に上海楼という旅館があった。よく欽ちゃんの仮装大賞のご一行様が泊まっていた。ここもマンションになり、お隣のうっそうと木が生えていた民家もマンションになってしまった。すぐそばの根津教会はまだ健在だ。
d0079081_17534887.jpg
d0079081_1754671.jpg

根津神社から不忍通りに出るところに表具師の家がある。写真におさめる人も多い。
d0079081_17572680.jpg

d0079081_17575483.jpg

根津神社でひと休みと思っていると、先に休んでいたお客さんがいた。
d0079081_184789.jpg

これから、心ふるさとである下町の姿を少しづつ紹介して行きます。
[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-28 21:14 | 散歩、ウォーキング
下町散歩(根津)
先日、下町をよく歩く友人から曙ハウスがなくなった話を聞いた。大正時代に立てられたアパート。日ごろはスウハ曙だとばかり思っていたが、右から読むんだった。でも新しく立て直されてしまうと、今からでも、写真で下町の良さをもっと優先的に残しておきたい気持ちになった。
 何十年も前から、こうした気持ちをペンで残しているのが地元の画家杉山八郎氏だ。氏の描いた木造家のぬくもりがたまらない。
d0079081_1713934.jpg

下町の道には植木が玄関先にあって、自転車が無造作においてある。
d0079081_1723824.jpg

手漕ぎのポンプをよく探しながら散歩している。民家の玄関先で見つけた。
d0079081_1742259.jpg

創業明治28年とかかれた染物屋さん。この近くに藍染川が流れていたという。
d0079081_1753925.jpg

洋風の建物で心を引かれる。そのくせ下町にとけこんでいる民家。
d0079081_1755525.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-27 20:46 | 散歩、ウォーキング
巾着田の昆虫
巾着田のシリーズは今回でおしまい。美しい花には蝶かやってくる。蝶は蜜をもらって受粉を助ける。その写真をblogに載せる人がいる。そのblogを見る人あり。なんとも不思議なつながりでした。初めの写真、太めのお客さんは蛾でしょうか。
d0079081_17484024.jpg
d0079081_1749092.jpg

キバナコスモスにやってきたのはヒョウモンチョウです。
d0079081_17492350.jpg
d0079081_17493950.jpg
d0079081_17495739.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-26 21:37 | 散歩、ウォーキング
巾着田の熱気球
西武線池袋駅には高麗の巾着田のポスターを大きくのせている。人寄せに曼珠沙華だけでなく、おみあげやさん、屋台の他、コスモス畑、そして熱気球を上げている。
d0079081_1764650.jpg

子供の泣き声が聞こえる。家族連れが乗っているのだろう。
d0079081_1771047.jpg

気球が飛んでゆかないように、ロープを4方に張って車などに固定してある。
d0079081_1773166.jpg

バーナで点火している時はかなり大きな音がする。
d0079081_1775942.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-25 21:25 | 散歩、ウォーキング
巾着田のコスモス
今年はコスモスの種を蒔いたが、すぐしおれてしまい全滅。でも外にでれば見られる。それに、写真にするにはコスモスの背景も必要。広々とした巾着田に、コスモスも喜んでいる?
d0079081_1353669.jpg
d0079081_1353419.jpg
d0079081_13542916.jpg

藁葺きの裏側にコスモス畑が広がっている。
d0079081_13572292.jpg

ちょっと加工してみました。1枚の写真でお花畑...
d0079081_13552449.jpg
d0079081_13554258.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-24 06:44 |
巾着田のトンボ
巾着田の小川にはオハグロトンボがいる。作り物のような感じに魅せられた。
羽根をつぼめて止まるのが特徴だが、時折羽根を開く。
d0079081_9101744.jpg
d0079081_9105433.jpg
d0079081_9114461.jpg


More(他のトンボ)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-23 09:20 | 散歩、ウォーキング
彼岸花
今日は子供をつれて墓参りにいった。その後、巾着田に行き彼岸花を見てきた。昔はわざわざ見に行かなくとも、墓に彼岸花が咲いていたと思う。でもこれで、ご先祖さんも満足されたことだろう。

その後歯医者、仕事の関係の協力会社さんをまわって帰ってきた。汗で服がビショリ。本当に彼岸なのにどうしたことか。
d0079081_21495375.jpg

d0079081_21402078.jpg
d0079081_21413767.jpg
d0079081_21422582.jpg
d0079081_21425116.jpg
d0079081_21435040.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-22 21:51 |
PC ART
私のコスモスの写真が美術館に展示されました。
d0079081_2134126.jpg

d0079081_21105415.jpg

といっても、PCの中の美術館です。
実はポエムさんのblogに、すばらしい作品がありました。それはオートシェーブで作ったご自身の作品をさらに加工ソフトで処理したものです。私もこのソフトを使ってみました。紹介してくれて、ありがとうございます。何種類か加工してくれるパターンがあります。dumprというソフトですが、パソコンdeあれこれさんのblogも参考にさせていただきました。
d0079081_21111763.jpg

d0079081_19195330.jpg

原画(散歩道に咲いていたコスモス)
d0079081_21191885.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-09-21 19:32 | 芸術