<   2007年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
路地裏の井戸ポンプ
一葉の井戸として名高い菊坂はまだ昔の風情がある。そこの細い路地で、また井戸ポンプを見つけた。場所は本郷4-35付近。歩くから行き止まりの多い路地を入っていかれるが、自転車ではなかなか見つけられないだろう。
 路地裏に所狭しとおいてある植木と自転車が下町っぽくてよい。”いとをかし”の世界。
d0079081_20133143.jpg
d0079081_2014767.jpg
d0079081_20144090.jpg
d0079081_20161363.jpg


More(もう一つあった)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-30 21:32 | 散歩、ウォーキング
西新宿のイルミネーション
すっかりイルミおじさんになってしまった。イルミネーションに限らず、記事をUPする時は記録の意味と、その美しさを見せることを考えている。両立できれば良いが、中途半端になっている。
西新宿は高層ビルが林立するところ。
d0079081_2051106.jpg

d0079081_20465734.jpg

京王プラザの室内とイルミネーション
d0079081_20475983.jpg

都庁は設備の警報機の様。
d0079081_20482139.jpg

このあたりは新宿、中野、渋谷区が交差する地点
d0079081_20472132.jpg

時計が面白かったので特別出演。
d0079081_20473830.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-29 20:58 | イルミネーション
汐留のイルミネーション
お台場に行くのに新橋から5分ほど歩いて汐留まで行き、ユリカモメに乗ります。乗る前に寄り道をしてみました。ここは”汽笛一声新橋を....”の旧新橋なので、線路の一部と汽車のイルミネーションがあります。宮沢賢治の銀河鉄道をイメージしたものかもしれません。
 なお、新橋駅前の汽車もすこしイルミネーション飾りをしています。
d0079081_7482260.jpg
d0079081_7484666.jpg
d0079081_750213.jpg
d0079081_7504848.jpg
d0079081_7514370.jpg
d0079081_7535351.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-28 21:31 | イルミネーション
上野公園光のファンタジー
上野駅のすぐそばの西郷さん銅像の近くに動物をあしらった光のファンタジーがある。上野の動物園を意識したイルミネーションだと思います。時間とともに光が変化して行く。
d0079081_816468.gif
d0079081_817259.gif
d0079081_8174278.jpg
d0079081_818101.jpg
d0079081_8183679.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-27 20:26 | イルミネーション
不忍の池の秋
昨日、ADSLより光ファイバーに変更したので、今日の記事はきれいでしょう。関係ないか。
スピードは上りか7から15.4MB、下りが0.7から14.3MBになった。無線を使っているから直接つなげば、もっと早くなるだろう。動画がよくなったような感じはする。

さて、寒くなってくると、不忍の池は留鳥でにぎやかになる。カモの他、ユリカモメ等であふれます。ユリカモメは鳩の大きさですが、餌を空中でキャッチできます。その瞬間を写真におさめる人もいます。
d0079081_10482183.jpg

ユリカモメ 何を考えているのか、この目は?
d0079081_7572654.jpg

いつもこの辺にいる小サギ。スタイルが抜群。
d0079081_7575432.jpg

水面が秋色していました。
d0079081_7581786.jpg

ユリカモメの振る舞いが面白くて撮ってみました。
d0079081_7585263.jpg

とういう関係だろうか?それはどうでもよかった。
d0079081_7592439.jpg

ちょっと、いたずら。
d0079081_7595210.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-26 21:05 | 動物
樋口一葉と井戸スペシャル
樋口一葉は1896年11月23日に本郷丸山町の崖下の家で24才の生涯をとじた。葬儀は25日築地本願寺で行われたそうです。一葉の住んだ周辺には今も井戸が残っており、生活が偲ばれる。
この井戸は菊坂にある一葉の井戸付近の脇道にある。
d0079081_14422590.jpg
d0079081_14323853.jpg
d0079081_1433571.jpg


これも別の脇道にある井戸です。ここに自転車を置いている方に話を聞くことができました。
この井戸は一葉の井戸とよく間違えられます。近頃は少し濁ってきて、中の土留めを直したんですがダメ。井戸の深さは3mほど。昔は竹の器で汲んでいたがポンプ式に直した。使い道として、ここの水は近所の人が植木に水をあげるのに使っている。
d0079081_1450020.jpg


一葉が生活苦で通ったといわれるのが菊坂の伊勢屋質店。この脇道にある井戸です。
d0079081_14595493.jpg


東大赤門前に法真寺がある。一葉が少女時代にすごした住居跡近くだ。本堂の奥に一葉記念館がある。11/23には中を見せてくれる。この隣の小道に井戸がある。
d0079081_1548468.jpg
d0079081_15484173.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-25 16:30 | 散歩、ウォーキング
お台場のイルミネーション
お台場の第2話ということになります。
”あ、ハートだ!”と、後ろの娘さんが彼氏に叫んでいた。そう、ハートがドキドキしています。
d0079081_10401690.gif

この写真はPC ARTではありません。外国の美人がステージにいました。本当は載せたかったのですがピンボケ写真となりました。
d0079081_1041232.jpg

この”自由の女神”はパリーでもニューヨークでもない日本の女神。この船の灯りが日本的。
d0079081_10413058.jpg

月の灯りをイルミネーションにして見ました。
d0079081_1042283.jpg

ぼちぼち夜景をながめるのもおつなもの。でも一人で歩いていると寒いね。
d0079081_10423921.jpg

恐竜ですね。子供さんにも楽しんでもらえる工夫でしょうか。
d0079081_1043038.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-25 10:20 | イルミネーション
洋上イルミネーション
展示会などで、ユリカモメや船に乗ることがある。その時の夜景がとてもきれいなので、ユリカモメで台場まで行ってみた。レインボーブリッジ、東京タワー、観光船の光がきれいだ。観覧車を含めるとスケールの大きなイルミネーションとなっている。
 さらに土曜日は花火が打ち上げられ、フジテレビの見学もできるので、お勧めポイントだ。 
d0079081_117599.gif

d0079081_117547.gif

レインボーブリッジ、東京タワー、観光船とすこし欲張りすぎた。
d0079081_11124641.jpg

d0079081_11234558.jpg
d0079081_1125843.jpg

d0079081_11303973.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-24 16:57 | イルミネーション
須藤公園の思い出と井戸ポンプ
 須藤公園は千代田線の千駄木にある。ガキのころ、すぐ近くに住んでいたのでなつかしい。
ここには自転車で水あめ屋さんがよくきて紙芝居をしていた。拍子木の音がすると、どことなくガキが集まってくる。鼻水たらし、水あめなめながて見るのが楽しかった。すぐそばでは粘土を型に入れたり、ニッキに割り箸で穴をあけて遊んでるこもいた。悪ガキは2Bをマッチのようにすり、爆発寸前に池の中に放り込んだ。すると爆発して、池の水がすっ飛んだ。近くの子の後ろにおいて驚かすこともあった。(私じゃないよ!)....今は昔。とんと昔の話でした。
弁天橋
d0079081_2145473.jpg
d0079081_2151585.jpg

湧き水でしょうか、小さな滝があります。
d0079081_2154373.jpg

井戸の手漕ぎポンプなんて当時は全く興味もなかった。今は井戸人として視察にきた!
防災用の井戸の為に飲めません。
d0079081_216442.jpg

これはドラゴンポンプ。川本ポンプ製のようだ。
d0079081_2162432.jpg

この公園は須藤さんが東京市に寄贈した庭。今は文京区役所が管理する公園となっている。
d0079081_21792.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-23 12:32 | 散歩、ウォーキング
六本木ヒルズのイルミネーション
東京ミッドタウンから六本木へ専用通路でつながっていた。六本木から帰るつもりでいたら、”こちらも見て”と言っているような...。誰かと振り返ると、六本木ヒルズだった。
これを Wazatorasii...というらしい?

昨年は紫色で今年は真っ赤。毎年すこしづつ変わるようだ。
d0079081_2023551.jpg

建物の中の照明も美しい。
d0079081_20233674.jpg

ヒルズのガーデンに、ほのかな灯り。
d0079081_20235831.jpg

目の前は白銀の世界。汚いものをすべて覆ってしまい、純白の世界が現れた。
d0079081_20242968.jpg

ここのポイントが気に入っている。
d0079081_20245287.jpg

ほぼ同じ位置だが、東京タワーも...。
d0079081_20251221.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-22 21:21 | イルミネーション