<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ユリカモメとその仲間
ユリカモメは嘴と脚は赤い。
はとより気持ち大きい。不忍の池では一番多い種類。
d0079081_21593610.jpg
d0079081_22052.jpg


オオセグロカモメは嘴が黄色で先端近く下部が赤点。頭部に細かい褐色斑。ユリカモメより大型のカモメ。
d0079081_15114927.jpg

d0079081_1543912.jpg


ウミネコはカモメとどこが違うのだろう。普通のカモメは嘴が黄色。ウミネコの嘴は黄色で先端近くが黒と赤の斑紋がある。それと脚が黄色。ユリカモメより大きく猫のような声を出す。
d0079081_2172948.jpg

d0079081_15252623.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-31 07:56 | 動物
キンクロハジロ
不忍の池でこの愛くるしいキンクロハジロの姿を写真におさめる人も多い。潜水して魚を取っているが、人の投げるパンなどもどん欲に食らいついてくる。特徴は目が黄色。全体的に黒っぽいが脇は白。

オスは長髪が特徴。
d0079081_20213154.jpg

メスはちょっとボーイッシュな短髪
d0079081_202075.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-30 14:41 | 動物
不忍の池の水鳥
不忍の池では最近はメタボのカモが話題になっています。そしてやたらと、こんな看板が目立ってきました。餌のやりすぎでメタボになり、飛べなくなるというのは疑問です。でも餌をやらないという趣旨は理解できます。オナガカモなどは人を恐れないし、通路脇で寝ているのもいます。
d0079081_12364494.jpg


そして、不忍の池で写真を撮っていると、時々”あの鳥は何でしょう”と聞かれる。そこで、自分でもう少し自信を持って答えたいので、調べてみることにした。
参考にした本は野鳥観察図鑑、原色日本鳥類図鑑、日本の野鳥 羽根図鑑等です。

夏前にオスが非繁殖羽(メスと同じような色の羽:この状態を「エクリプス」といいます)になることも知りました。カルガモのように一年中同じというカモは珍しいそうです。

d0079081_1235643.jpg

通常今頃よく見かけるのは、ユリカモメ、キンクロハジロ、オナガガモ等が多いようです。
茂みにいてなかなか見られないのが、ゴイサギ、オオバン、バン、カイツブリ等です。
カルガモは東大の三四郎池や石神井公園ではたくさんいましたが、ここは少ない。
このほかに、コサギ、オオバン、ユリカモメに似たウミネコ、オオセグロカモメ、大変珍しい鳥ではアカツクシガモも見かけたことがあります。 


また鳥の種類でも紛らわしいもの、オス、メスの区別法などを知れば、水鳥を見る際に
さらに楽しんでいただけると思います。順次紹介して行きますね。
[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-30 14:39 | 動物
吉備路サイクリング
師走は何となく070.gif060.gif059.gif071.gif070.gif062.gif062.gif063.gifですね。

でも半日休暇をもらい、吉備路をサイクリングすることにした。倉敷から伯備線で15分ほどの総社へ。駅近くのレンタサイクル屋さんに寄って、3時間ほど周遊してきた。見所は備中国分寺の五重塔と古墳。サイクリング道が整備されていて、道に迷うことはない。春秋のシーズン中ではないので、すれ違うサイクリング車は少なかった。
作山古墳 前方後円墳といっても上空からでないとよくわからない。
d0079081_144792.jpg

d0079081_14205194.jpg
d0079081_14211610.jpg

備中国分寺五重塔
d0079081_14223029.jpg
d0079081_14225526.jpg
d0079081_14231733.jpg

スライドショーでご覧下さい。画面をクリックすると画面が大きくなります。

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-29 08:30 | 散歩、ウォーキング
倉敷カラー
このblogによく訪問される方は、”また倉敷?”と思われるかもしれませんね。
でもめげずに、今回は"倉敷カラー”をテーマにしてみました。
倉敷の×模様は筋違い目地、その上の窓は奉行窓と呼ばれています。(日本郷土玩具館前)
d0079081_1054740.jpg

珍しい珍しいアオサギのしゃちほこ?(倉敷考古館)
d0079081_107182.jpg

備中ぶっかけうどんはこしがあってうまかった。店の奥でご主人がうどんをうっていました。
器がかけてぶっかけではないですよ。
d0079081_13384471.jpg

この店は手打ちうどんのおおにしさん。ちょっとART風にして見ました。
d0079081_10161489.jpg

これは大橋家住宅。美観地区と道路をはさんで反対側にあります。江戸時代に塩田等の開発で財をなした大地主さんの住宅。何回か見に来ているが、いつも閉まっていて中は見たことがない。長屋風の門が豪商の象徴のようです。これを水彩風にして見ました。
d0079081_10183721.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-27 19:04 | 出張、旅行
石神井公園の野鳥2
本日はまた倉敷に来ています。先日の水鳥と続きを載せます。
石神井公園の水鳥で、野生的な感じのする写真を3枚。公園や池で、よくみかける種類です。

カルガモは嘴が黒で先端が黄色。東大の三四郎池で見かけたが、羽をばたばたさせる行動は敵に目立つようにして、子供を守る行動のようです。正面ポーズは珍しいカモね。
d0079081_20185881.jpg

ホシハジロの羽ばたきの瞬間 
d0079081_20193626.jpg

コサギは白いからよく目につく。
d0079081_20201389.jpg

スライドショーでご覧下さい。

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-25 19:50 | 動物
メリークリスマス
会社帰りに、立教大学のイルミネーションを見てきた。たまたま朝、電車に乗り合わせた友人がデジカメの写真を見せてくれたからだ。クリスマスイブにふさわしいイルミネーションだ。でも、門は閉まっていて、中にはいれなかった。とりあえずメリークリスマス” 

d0079081_21948100.jpg

d0079081_215575.jpg
d0079081_216221.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-24 21:26 | イベント、祭り
石神井公園の野鳥
所沢方面に用事があり、帰りに石神井公園に寄った。ここではどんな野鳥がいるんだろう。
案内板には①バン②カワセミ③コサギ④ゴイサギ⑤キンクロハジロ⑥カルガモ⑦オナガ⑧カイツブリ等が紹介されていた。
 このうち、ゴイサギ、カイツブリ以外は見つけることができた。その他に、ハシビロガモ、カワウ、ホシハジロ、マガモ等がいました。今回は3種類紹介します。撮影は2007.12.22です。

バンは普段茂みの中にいて広い場所に現れないので、めったに見られない。額面が赤く嘴の先端が黄色になっていて、脇のほうに白い羽が見えるのが特徴。首を前後に振って泳ぐのがかわいい。
d0079081_19305429.jpg
d0079081_19312679.jpg

カワウは近くにコロニーがあり、糞で木が白くなっているところがあった。上野動物園みたいだ。嘴の先端が湾曲している。
d0079081_19321790.jpg
d0079081_19325688.jpg

カワセミの初めの写真は自然の中。2枚目は近くにカメラマンが望遠を構える場所。カワセミが餌をとるとすぐ、この木の上にとまれるようになっている。(シマッタ、ばらしちゃいけなかった!)
d0079081_19334618.jpg
d0079081_19361456.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-23 18:04 | 動物
東京駅丸の内夜景
クリスマスもまじかになってきましたが、東京駅から皇居外苑までの一帯で
光都東京 LIGHTOPIAが20日より始まり、今月いっぱい楽しめる。
今年は後方のビル、駅舎と手前の照明がうまくマッチしている。
d0079081_6355876.jpg

たくさんの花に色の光線をあてて、心地よい感じをだしている。
d0079081_6361451.jpg

花があると華やか。
d0079081_6363479.jpg

お堀の夜景は普段見たことない。
d0079081_6365264.jpg
d0079081_6371094.jpg

正面は東京駅。丸の内のビルも照明が綺麗だ。電気代がかかるだろうな?
d0079081_6374360.jpg
d0079081_638144.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-22 20:30 | イルミネーション
日比谷公園のイルミネーション
今日は仕事帰りに、東京駅丸の内側から日比谷公園まで1時間あまり散歩した。今日から
TOKYO FANTASIA 2007”が開催され元日まで見られるようだ。
 日比谷公園では42mあまりの巨大なクリスマスツリーガ飾られ、光のアートを楽しむ人、人だった。前置きはさておき、見てください。
d0079081_221454.jpg
d0079081_22143285.jpg
d0079081_22145552.jpg
d0079081_22151435.jpg
d0079081_22153842.jpg
d0079081_2216332.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-21 22:34 | イルミネーション