<   2008年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
靖国神社の春
今日は午前中雨でしたが、先日行った靖国神社の春をお届けいたします。
靖国神社らしいポイントを探してみたら、ここだった。
d0079081_17101169.jpg

鳥も花見に来るのか、それともお仕事?
d0079081_17103376.jpg

巨大な鳥居の下で縁日の屋台が並ぶ。
d0079081_1711020.jpg

ここには東京の春を告げる標準木がある。
d0079081_1711382.jpg

ここで飲む一服のお茶は美味しいでしょうね。
d0079081_17115787.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-31 19:52 | 散歩、ウォーキング
祝 日暮里、舎人ライナー開業
ブルートレーンの廃止など行われる中で、日暮里、見沼代親水公園間の約10kmが3/30に開通した。足立区西部は交通不便地域と呼ばれていた。又主要道路である尾久橋通りは渋滞が日常化していた為に作られた。全線が高架で、13の駅を20分で結ぶ。
日暮里駅での開通祝い
d0079081_14262580.jpg

電車はメトロの雰囲気。でも、"ユリカモメ"みたいだと乗客は話していた。
d0079081_1427243.jpg

タイヤ方式で、走行方向の左側にAC600Vのトロリーがある。フォームでは安全を考慮して、トロリーは乗り降り方向の反対にしている。
d0079081_1427295.jpg

途中の舎人公園に下車。広い公園に菜の花が咲く。大道芸人さんも、上野公園でよくやっているバグパイプの芸人さんだった。その他出店もたくさんありました。
d0079081_1428288.jpg

モデルさんがいると花が引き立つ。
d0079081_14282419.jpg

水鳥を見つけると嬉しくなる。オオバン、バンが気持ち良さそうに泳いでいる。
d0079081_14284425.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-30 15:03 | 散歩、ウォーキング
千鳥が淵
今日は花見びより。千鳥が淵から飯田橋、市谷、後楽園、白山を通って自宅まで歩いた。この間、花見三昧だった。これからご紹介して行きます。

武道館で入学式をする学校も多いだろう。
d0079081_15225628.jpg

桜の老木は水面があると引き立つ
d0079081_15232138.jpg
d0079081_1524047.jpg

田安門が見えないほどの桜
d0079081_15243916.jpg
d0079081_1525159.jpg

桜の花、人の花の千鳥が淵でした。
d0079081_15254817.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-29 20:59 | 散歩、ウォーキング
北千住を歩く
北千住の古い町並みのある通りです。
交差点前
d0079081_20381014.jpg

反対の交差点前
d0079081_20384670.jpg

蔵が危ない
d0079081_2039157.jpg

サビの美しい家屋。鉄の華さんに影響を受けたかもしれません。
d0079081_20404962.jpg

サビとつたの美しい家屋
d0079081_20443620.jpg

千住宿厠(せんじゅじくかわや)。品川宿の記事で"湯放処”(ゆきりどころ)、"手水処”(ちょうずどころ)を紹介しましたら、”さんさ”、”ウメ”とも呼ばれていると、コメントをいただきました。
トイレの名称は奥が深いようです。
d0079081_20411320.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-29 06:47 | 散歩、ウォーキング
北千住を歩く
北千住の絵馬屋さん
d0079081_211351.jpg
d0079081_2113388.jpg

外壁の美しい家屋
d0079081_2133748.jpg
d0079081_21333128.jpg

北千住の路地裏
d0079081_21342075.jpg

幼稚園児の作品のようだ。
d0079081_21403989.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-28 21:49 | 散歩、ウォーキング
北千住を歩く
かどやさんは角にあるからその名がついたのかもしれない。折角だから、団子を食ってみたが、美味しかった。
d0079081_20221564.jpg

梅の湯
d0079081_20243833.jpg

五福堂(北千住4丁目)
d0079081_20261190.jpg

黒塗りの建物(北千住5丁目)
昔は各家に1つづつゴミ箱があったんですよ。
d0079081_20272989.jpg

d0079081_2028337.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-27 20:22 | 散歩、ウォーキング
北千住を歩く
石屋さん(北千住2丁目)
d0079081_2012508.jpg

赤レンガの道
d0079081_20132242.jpg

質ふくやさんの蔵
d0079081_2013569.jpg

千住2丁目食料販売
d0079081_20142925.jpg

横山家(北千住4丁目)
d0079081_2018527.jpg

中は非公開となっています。
d0079081_21284659.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-26 21:07 | 散歩、ウォーキング
北千住を歩く
大橋眼科病院。ユニークな建物です。
d0079081_20463744.jpg

最近はお蕎麦屋さんの自転車での出前は珍しい風景。
d0079081_2047143.jpg

荒川を望む土手でレインボー広場が見える。鉄橋に千代田線やつくばエクスプレスが走る。
d0079081_20484978.jpg

ワンちゃんの散歩も遠足並。最近交通事故でもあったのか花束が...
d0079081_20491336.jpg

千住大川町の家並み(千住四ツ木の灸)
d0079081_20493576.jpg

たたみ屋さん、リヤカーで近所の家の畳を運んできたのだろうか。
d0079081_20503970.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-25 20:17 | 散歩、ウォーキング
五重塔と桜
桜の咲きはじめのとき、一番綺麗に見えるのはどこなんだろう。そんな風に考えながら歩いていると、上野の五重塔に出っくわした。桜が満開になると五重塔は見えなくなるだろう。、
d0079081_2241715.jpg
d0079081_22414163.jpg
d0079081_22415898.jpg
d0079081_22421712.jpg
d0079081_22435082.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-24 20:18 | 散歩、ウォーキング
品川宿を歩く
11回にわたる品川宿の旅は最終回です。品川から京浜急行の鮫洲まで歩いてしまった。
鮫洲の駅のそばにある、木造民家。
d0079081_20333094.jpg

鮫洲試験場は運転免許を持っている人はよくご存知かもしれない。
d0079081_20335113.jpg

試験場の近くに都立高専と都立工業短大があった。その場所に高専は残り、新たに新しい学校ができた。短大は八王子の科学技術大学となった。そこには仕事で、何回か行ったことがある。
d0079081_20342432.jpg

近くには浜松町ー羽田間のモノレールが走る。
d0079081_2036189.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-24 19:56 | 散歩、ウォーキング