<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
都市緑化植物園
都市緑化植物園の庭園を一緒に散歩しましょう。色鮮やかな花が多く、美しい。
d0079081_22142748.jpg

d0079081_221390.jpg

ハナツルボラン
d0079081_1813873.jpg

モモイロタンポポ
d0079081_1815237.jpg

ツルニチニチソウ
d0079081_18162451.jpg

サフィニア
d0079081_18174567.jpg

紅葉
d0079081_22173452.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-30 20:55 | 散歩、ウォーキング
深川資料館通り
深川資料館通りのお店はユーモアに満ちている。
メトロウォークもしっかりお客さんをつかんでいるようです。
d0079081_16411834.jpg

深川めしのもと発売中。呼び込みのおばちゃんはどんな顔してるんだろう?
d0079081_16414959.jpg

おっ!
d0079081_1642268.jpg

佃煮屋さんもたくさんあるよ。
d0079081_1643252.jpg

このお店は何でしょうか。商い中とあった。町の景観をよくするアイディアですね。
d0079081_16434096.jpg

中には入りませんでしたが、一応深川資料館がありました。
d0079081_1644771.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-29 20:32 | 散歩、ウォーキング
深川不動と富岡八幡宮
深川不動堂の通りは下町の風情がある。
d0079081_1774258.jpg

”いらしゃいませ。何にしましょうか、ワン!”
d0079081_178578.jpg

大きなわらじは自分の子供のことだろうか。
d0079081_1785910.jpg

富岡八幡宮をバックに結婚記念写真を撮るために何回も撮り直しで、数分通行止めとなった。
d0079081_1710948.jpg

富岡八幡宮の裏手にあるいわくつきの橋で、今は小学生の通学路になっているようだ。
d0079081_1710403.jpg

注:東京市とは
1943年7月1日、東京市と東京府が合併する形でいまの東京都になった。
d0079081_17115244.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-28 20:40 | 散歩、ウォーキング
デジタル版画展を見に行く
5/27はデジタル版画とはどんなものかを知りたくて横浜へ行く。
芸術家が集まるCafeで、小花氏を訪ねた。
その結果、芸術は奥が深いことと、自分の無知さを認識することができた。
氏には1時間半以上惜しみもなくデジタル版画のノウハウを教えていただいた。
ありがとうございました。
5/3は横浜開港150周年記念の行事が行われます。おすすめのスポットです。
d0079081_20581137.jpg

全部で15点の展示です。
d0079081_2059776.jpg

店内では若者が、音楽演奏をしていた。
d0079081_2193160.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-27 22:30 | 芸術
東京メトロ沿線ウォーキングに参加
4/26のウォーキングはメトロの茅場町をスタートし、隅田川を渡って名所を見物する8.5kmのコース。主なポイントは深川不動堂、富岡八幡宮、都市緑化植物園、深川資料館通り、清澄庭園で、ゴールは水天宮前。
 今年は少しコースが変わったが、印象に残ったのは、緑化植物園の花がきれいだったこと、深川資料館通りの店が面白かった事です。別途、UPしたいと思います。
d0079081_6134666.jpg
d0079081_6142245.jpg
d0079081_6144388.jpg
d0079081_615589.jpg
d0079081_6154062.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-27 19:03 | イベント、祭り
亀戸天神の藤
根津神社のつつじが満開の頃、亀戸天神の藤も見頃になる。
近年、毎年見ていますが、昨年と違うのはカメラで、マクロモードの撮影が多くなったこと。
朝9時頃に行ったんですが、ひとは結構来ていました。
d0079081_15175566.jpg
d0079081_15182312.jpg
d0079081_15184475.jpg
d0079081_1519625.jpg
d0079081_15194470.jpg
d0079081_1520957.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-26 18:39 |
未来写真館で撮影
先日、恵雅さんblogで未来写真館を見ました。ネズミに変身したようです。
たどっていくとポエムさんblogになりました。面白そうなのでやってみました。
ありがとうございました。

未来写真館を開始すると、名前を聞かれる。入力するとそのひとの写真が出てくる。

女性に囲まれ、カッコ良いmotsuka0608さんなのである。
未来写真館スタジオへようこそ。
motsuka0608の未来写真
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-25 21:21 | 芸術
一葉の井戸周辺
先日、買物帰りに白山通りを歩いていると、路地の数十mほど先に井戸ポンプらしいものが見えた。このとき 御疲山さんのblogを思い出した。たしか自転車にのっていて、瞬時、このポンプを識別した内容だった。遅ればせながら発見。改めて、この周辺の井戸をまわってみた。

昔の文献によると一葉の井戸周辺には9基あったらしい。

菊坂にある”一葉の井戸”の並びに4基。一葉が利用したとされる伊勢屋質店脇に1基。その近くの空き地にあった井戸ポンプ1基。これは家が建つために撤去されてしまった。そして、近くの公園脇に1基。今回見つけた井戸ポンプ1基。合計8基で、あと1基があるかもしれない。
本郷D23ポンプ
d0079081_20552253.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-25 19:39 | 散歩、ウォーキング
狭山市を歩く
なぜか、今週は井戸週間になったようだ。
会社帰り、普段歩かない一本別の道を歩くと、変わった光景を目にする。
知られざる蔵の町として3回ほど狭山市近辺の蔵を紹介してきましたが、まだありました。
d0079081_2019160.jpg

d0079081_20352431.jpg


平屋の木造の建物が並ぶ道で、民家に井戸があった。
d0079081_2142128.jpg

民家でもう使ってない井戸
d0079081_20192895.jpg

民家の塀ごしにかすかな井戸の形
d0079081_2020176.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-24 20:38 | 散歩、ウォーキング
大田区を歩く
大森駅付近から山王、南馬込、中央に出るとやがて目的地の池上本門寺。
途中見かけた民家。
d0079081_1810181.jpg

方向音痴ですが、井戸のありそうな古風な道のほうを歩く。気がつくと井戸が...
大田区山王C21ポンプ
d0079081_18103130.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-23 20:39 | 散歩、ウォーキング