<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
レンガの建物
今日は旺玄展の搬出日で、東京芸術大学音楽学部前を通った。しばらくぶりに、工事用の保護フェンスが取除かれ、レンガの建物全体がみえてきた。

何の工事だったかわからないが、現在、レンガは同じ品質のものは作れるが、昔のようなバラつきがあって味のある色には出来ないようだ。

レンガで思い出したが、午前中、先日案内を頂いたレンガの会の人物画展を見てきた。知人と久しぶりに話す機会ができた。

今は木立で全体が見えにくい
d0079081_15384412.jpg

アーチの窓が面白い
d0079081_1539171.jpg
d0079081_15394843.jpg

芸大の門
d0079081_1540924.jpg


木立で見えにくいので、4月に撮影した写真を載せます。
d0079081_2229182.jpg

レンガの建物に、円形窓も面白い。
d0079081_22294353.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-31 19:41 | 散歩、ウォーキング
石造りの建物
今日は出張で宇都宮の隣駅の雀宮に行った。帰りの電車は30分ほど時間があったので、駅周辺を散歩してみた。思いがけぬ石造りの蔵や建物が沢山見つかった。
石造りの建物は独特の温かみがある。でもゾクゾクっと感じるものがあった。
あぁ-もー、じっくり歩いてみたい!
d0079081_20403941.jpg

d0079081_2055246.jpg

d0079081_20412392.jpg
d0079081_20414856.jpg
d0079081_20421389.jpg
d0079081_20425991.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-30 21:10 | 出張、旅行
本郷界隈散策
今日は会社の帰り道、何かを踏んずけようとした。雨上がりで、大きなミミズかと思ったら
金首を持ち上げてくるではないか。なんと体長30cm程の蛇だった。
d0079081_20465559.jpg


ちょっと動揺したところで本番の本郷界隈散策の巻です。
徳田秋声の旧宅の竹はすばらしい。
d0079081_22461573.jpg

d0079081_22472193.jpg

今頃は蔦が生い茂っている家並みを時々目にする。
d0079081_21562152.jpg

木造建築はとにかくいい!
d0079081_21565412.jpg

ブロック塀より涼しげでよい!
d0079081_21572461.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-29 20:52 | 散歩、ウォーキング
樋口一葉と井戸
樋口一葉が文京区で生活した近辺の井戸はいくつあるんだろう。今、知りうる井戸は12基。

●一葉終焉の地  
              丸山福山町(現在の文京区白山)の2基
●一葉の井戸の周辺  
              一葉の井戸の並びに4基
              白山通りで書店の脇道の1基
              本郷4丁目の清和公園脇 の1基
              旧伊勢屋質店脇の1基(近くにもう1基あったがなくなった)
●少女時代過ごした桜木の宿(東大赤門の近く)周辺
              今回の民家の井戸を含め3基


菊坂からちょっと小路に入った本郷5丁目の民家の庭にあった井戸。
本郷E4ポンプ 
d0079081_19344122.jpg


もう一つはそこから、60mぐらいのところにある店。
井戸の痕跡は見つからなかったが、ここに井戸があったらしい。
d0079081_1938998.jpg

この井戸に関しては、街と暮らし社出版の"本郷界隈を歩く”の中で詳しく載せられている。
d0079081_19384531.jpg


もう一つ、宮沢賢治が使った井戸があり、いまはどこかの記念館に移設されたような記事をみた記憶がある。まだ調べきれていない。
[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-28 20:39 | 散歩、ウォーキング
千駄木散策
ここは文京区の通称藪下通りです。 近くに汐見小学校や鴎外記念館がある。
d0079081_2285589.jpg

もうあじさいの季節になってきたかって言う感じ。
d0079081_2291828.jpg

雨上がりのバラも劣らずみずみずしい。
d0079081_229398.jpg


井戸の記事をいつも出していると、いどになってしまう。

藪下通り沿いのお色直しをした井戸をご紹介します。本当は少し傾いてさびのある昔の井戸のほうがよかったんですが。井戸のそばに書かれたコメントを挿入しました。

d0079081_1550103.jpg


もう一つ、同じ民家の庭にあった井戸です。これは気づかなかったな!
d0079081_15515110.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-27 20:42 | 散歩、ウォーキング
井の頭公園の鳥
井の頭恩賜公園が正式名称だ。ここの自然文化園分館に珍しい鳥が住んでいる。
おしどりも他の公園では見たことがない。
d0079081_22361844.jpg


コクハクチョウも珍しいね。
d0079081_17233987.jpg
 

サカツラガン(酒面雁) 酒を飲みそうな顔してら!うそうそ。 
d0079081_22384544.jpg


カリガネ  マガンに似ているが、目の周囲に黄色い輪があります。
       (写真ではわかりにくいのですが)
d0079081_2222247.jpg


カラスさんおまけ
”おい、今日の稼ぎが少ないようだが、どないなっとるねん!”、”すいません”
d0079081_22305498.gif

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-26 20:04 | 散歩、ウォーキング
井の頭公園
今日は天気が悪いので、先週の日曜に行った井の頭公園の写真をUPします。
d0079081_536635.jpg

のどかな親子の情景
d0079081_5363847.jpg

モデル撮影会があちこちで開かれていた。
d0079081_537790.jpg

池を見ながら、お茶をするのもよし。
d0079081_5374958.jpg

その店に通行人を見守るお地蔵さんのような井戸があった。
d0079081_538162.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-25 10:41 | 散歩、ウォーキング
東大の五月祭
午後からやや曇り勝ちながら散歩に行った。たまたま通ったのが東大構内。ちょうど五月祭をやっていた。
ペットボットルロケット これがまたよく飛ぶんだ!
谷間にロープをかけるのに使って、効率を上げた...と聞いたことがある。
d0079081_19414649.jpg

5,4,3,2,1,0   水しぶきは見えたがロケットが写ってない!
d0079081_1942554.jpg

工学部の部屋の中では、ロボコンによる実演。
d0079081_19421927.gif

大音響の中で楽しそうに踊る娘さんたち
d0079081_1943743.jpg

このバランスは震度5でも倒れないそうだ。東大の先生がデザインして業者が加工して販売している。ワインはしっかり先生の名前入り品。国産品の木を沢山消費すると、林業が活性化して、整備され炭酸ガスの削減につながるのだそうだ。風が吹くと桶やが儲かる...?
d0079081_19433739.jpg

何してるんだろうね!よく見えなかったが、後姿も面白いかも。
d0079081_19442064.jpg


More(家に持ち帰り実験)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-24 20:08 | イベント、祭り
入間市界隈
会社からの帰り道は1時間かけて稲荷山公園駅まで歩く。
今日はバッタリ数年前、退職した方と途中会いました。昔一緒に仕事をした人です。近くで働いているそうで、職場より40分歩いて帰るところだった。ぬけめなく、今度作った井戸の写真入り名刺を差し上げた。

この写真は狭山市にある入口のない不思議な店。
d0079081_22104327.jpg

16号線沿いにある古風な家。井戸の存在にいままで気がつかなかった。
d0079081_22105855.jpg

植木を載せてしまったのが滑稽な感じがする。
d0079081_22111153.jpg

稲荷山公園付近で、西武線が通っている。
d0079081_22112984.jpg

このあたりは芝菊が見頃。
d0079081_22114414.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-23 20:14 | 散歩、ウォーキング
飯能の美しい建物
第6回 飯能ツーデーマーチの際、見かけた建物で、じっくり見て歩けばもっと沢山の建物が見られそうだ。特に屋根など重厚な建物は川越を思い出させる。次の機会には、市内を徹底的に歩きまわってみたいものだ。
d0079081_21362510.jpg
d0079081_21364557.jpg
d0079081_21371872.jpg
d0079081_21374031.jpg
d0079081_21381275.jpg
d0079081_21383767.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-22 20:02 | 散歩、ウォーキング