<   2008年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
浅草サンバカーニバル
浅草に着いたのがちょうど3時。すごい人垣ができていた。絶体絶命か!!!
しばらく歩いてわずかに見えるポイントを見つけた。でも20分もすると、少し空が暗くなってきた。前列のカメラマンがビニールポンチョを身につけたかと思うとたんに、白い雨が降ってきた。

雨      雨     雨   雨 雨 雨  あめ やめ 雨雨 雨雨雨雨雨雨雨.......ダメ 

       
踊り子さんはそれでもにこにこしながら踊っていた。
こりゃだめだ....退散。

極彩色の羽根を身に着けた踊り子さん
d0079081_820394.jpg

d0079081_83219.jpg

d0079081_8211314.jpg

d0079081_14154039.jpg


表現方法をかえてみました。
d0079081_14175368.jpg
d0079081_14181878.jpg

d0079081_14212118.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-31 16:56 | イベント、祭り
都市対抗野球
8/30に都市対抗野球の東京第1代表(鷺野宮製作所)と
秋田のにかほ市(TDK)の対戦があり応援に行った。
東京は4対4から延長12回裏、サヨナラホームランで勝利。
最後はじゃんけんで決めたら、という感じだった。
d0079081_5352451.jpg

ちょっと遅れたらセンターよりの外野席だった。まだ夏休みで親子連れも目立った。
d0079081_5355714.jpg

にかほ市は秋田県の日本海側にある。10年連続出場の名門。まさかの1回戦の敗退。
d0079081_5363278.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-31 06:00 | イベント、祭り
尾道の旅(路地裏の手漕ぎポンプ)
路地裏に入るとマップに記入されてない井戸がまだたくさんある。
こうした井戸を見つけるのも井戸人としての醍醐味だろう。
d0079081_12465168.jpg
d0079081_1247981.jpg



d0079081_12473075.jpg
d0079081_12482243.jpg


この井戸は人が通れるのかと心配するような細い路地にあったもので、
水神様もちゃんとついている。
d0079081_12485019.jpg


井戸のありそうな通りは趣のある建物も目印になります。
d0079081_1249935.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-30 18:59 | 出張、旅行
尾道の旅(手漕ぎポンプのある風景)
尾道は井戸の文化があるので、街にある井戸を紹介します。


六角井戸(風呂ノ小路)
尾道には水神様を祀った井戸が多い。それは井戸を大切に使っている証しだ。
d0079081_1221054.jpg

井戸の形が六角になっているのがわかります。せっかくだから水を流してみた。
d0079081_12211780.jpg



大黒井戸(今蔵小路)
井戸に名称が掘りこまれており、風格がある。
d0079081_1222307.jpg
d0079081_12225948.jpg



駅の観光案内所で井戸マップありませんかと聞いたら
尾道商店街界隈路地マップをだしてくれた。


そのマップには、この井戸に生えたもみじを
ど根性もみじと表現している。
d0079081_12234456.jpg
d0079081_1224536.jpg


More(Nさんの送別会)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-28 21:03 | 出張、旅行
尾道の旅(丹花小路)
ちょっと好奇心からこの階段の先に何があるんだろうと上がってみると...

丹花小路(山陽線の線路沿いの道より尾道通りへ)
d0079081_9474016.jpg

ここの路地も昔の雰囲気が漂っている。
d0079081_101659.jpg

d0079081_1033483.jpg

大正4年11月設置と刻まれている井戸。(久保1-3)
d0079081_104443.jpg



鎖で縛られた井戸。電動ポンプ式になってくるんでしょうね。(久保1-1)
d0079081_1045516.jpg
d0079081_1051560.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-28 21:01 | 出張、旅行
尾道の旅(尾道の食)
尾道の街を散歩してみる
朱華園  尾道に来たら並んで食べたい尾道ラーメン(私は並ぶのは嫌ですが)
d0079081_21574743.jpg

この辺はカラスではなくて上品そうな尾道の小鳥が住む?
d0079081_2158368.jpg

街には昔の井戸が...
d0079081_21581836.jpg
d0079081_21583785.jpg

西山本館(別館のほうは皇族も泊られるそうです) 高級旅館のイメージ 
その隣が活けずくりの魚をさばく料理さん。ここで昼食。
d0079081_2159447.jpg

この店で1500円の定食にした。天ぷらと刺身、そして茶碗蒸しなど新鮮でうまかった。
日本画の平山郁夫氏の色紙も飾ってあった。
d0079081_221359.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-27 19:49 | 出張、旅行
高円寺阿波踊り2008
8/23の昼間はスーパーよさこい、夜は高円寺阿波踊りと欲張って写真を撮りに行きまいた。
最近は、動けるうちに、さっさと動きまわろうという気持ちが強い。動いて損はなかろう。

19時半頃、丸の内線の新高円寺で降りると、威勢のいい阿波踊りが始まっていました。

踊る阿呆に見る阿呆。どうせ見るなら、撮らなきゃ損そん!





威勢のいい声が聞こえてきました。
d0079081_21152841.jpg
d0079081_21154560.jpg

d0079081_2135435.jpg

d0079081_2117335.jpg

年配の方まで踊れるのが阿波踊りの良いところ。
周りの声援も大事ですね。038.gif038.gif   038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
d0079081_21284277.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-26 19:42 | イベント、祭り
スーパーよさこい2008
スーパーよさこい2008続きです。

003.gif せっかくのお祭りだから、blogのほうもにぎやかに! 038.gif

d0079081_16402777.jpg
d0079081_16404744.jpg
d0079081_16423052.jpg


060.gifよさこい、よさこい..エンヤサ!060.gif
d0079081_16431154.gif



More(舞台裏見せちゃおう)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-25 19:49 | イベント、祭り
スーパーよさこい2008
スーパーよさこい2008は8/23に小雨の中、明治神宮前で行われた。
よさこいは動きが激しいので、若い踊り手さんが多い。
手にしているのは鳴子。もとは田畑の作物を狙う鳥を追い払うための農具で、
風に吹かれて拍子木が音を出すわけだ。

d0079081_230943.jpg

エキサイトブログの記事にYou Tubeが貼れるそうなので、やってみました。
細かな調整はしてません。私のPCではなんとか見られました。(動画約1分)





d0079081_233387.jpg

d0079081_2334144.jpg


韓国と日本の親善をはかるよさこいチーム
d0079081_2313277.jpg
d0079081_23134147.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-24 14:51 | イベント、祭り
尾道の旅(水を飲める井戸)
築地小道にある水尾井戸
ここは、水を飲める井戸として知られている。立派な水神様を祀っている。
d0079081_11513232.jpg

備え付けのコップで、実際に飲んでみました。期待してた程冷たい感じはなかったが、
水神の水を飲んだ気がしてきました。ただ、蛇口をひねると、電動ポンプが作動する音がしましたが。
7月の水まつりの時は水を汲み人であふれるそうだ。
d0079081_11514888.jpg

もうひとつの井戸
d0079081_11521027.jpg

上から2つの井戸を眺めてみた。
d0079081_11523133.jpg

井戸のある空間は別世界。こんな小道を通ればゾクゾクッとする。
d0079081_11525759.jpg
d0079081_11531524.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-23 10:35 | 出張、旅行