<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
東京パノラマ
先日、市ヶ谷の法政大学を見学する機会がありました。
ここのタワー展望台からの眺めは最高でした。


画面をクリックすると、大パノラマ写真がご覧になれます。
右手をご覧ください。こちらは靖国神社でございます。
d0079081_21305750.jpg


中央をご覧ください。こちらは神田川でございます。
次に左手をご覧ください。...首の運動でした。037.gif037.gif037.gif
d0079081_2262554.jpg


More(どうやって作った?)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-31 21:32 | 散歩、ウォーキング
不思議な人形ジョニー君
川越の路地裏で、ジョニー君が大道芸をやっていた。
この人形は、どうして動いているのか全く不明。
1000円で買ってくれば良かったかな。
動画36秒
d0079081_172841.jpg
d0079081_17302717.jpg


More(田舎暮らしのDさんと再会)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-30 20:04 | イベント、祭り
消えた線路5(西武安比奈線)
消えた線路シリーズ、南大塚(川越市)、安比奈間3.2kmの旅は最終回です。
d0079081_10504348.jpg

線路を横切る道路沿いは安全柵がある。
d0079081_1051644.jpg

ここの朽ちた橋もかっては電車が通っていたんでしょう。
d0079081_10512484.jpg

森から出てきた線路はここで途切れている。白い石が安比奈線終点の目印か。
八瀬大橋から下を見た写真です。
d0079081_10515615.jpg

八瀬大橋は入間川を渡る大きな橋です。
d0079081_10522366.jpg


帰り道に見つけた井戸で、道路沿いにありました。
この錆びと水をくみ上げる棒がなくなっている様、いとをかし。
d0079081_10524655.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-29 04:59 | 散歩、ウォーキング
日比谷公園ガーデニングショー
日比谷公園ガーデニングショーでのミニガーデンを紹介します。

紅葉すると更に綺麗じゃないかな。
d0079081_21421795.jpg

苔むしたたところがいい。
d0079081_21423814.jpg

壁と温故知新の掛軸、そして柿が2コの庭園...味わいがある。
d0079081_21425454.jpg

松竹梅の庭です。縁起がよさそう。
d0079081_21431686.jpg

柿や石を配したしゃれたイシガキ
d0079081_21433471.jpg

ガーデン造りのコンテストもあるんですね。こちらは金メダリストによる実演。
d0079081_21435220.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-28 20:41 | イベント、祭り
安比奈線の井戸4
最近は手漕ぎポンプと花のタグが競いあっています。
安比奈線の井戸シリーズは最終回となりますので、
奮発して残りの14基の井戸を全部紹介しちゃいます。


これは民家の井戸で、手漕ぎポンプと電動ポンプを併用したものです。
d0079081_2063895.jpg

これも民家の井戸で、電動小型井戸ポンプはこの1基しか見かけませんでした。
d0079081_2073720.jpg



その他の井戸は一覧にしました。場所は田圃の畦道、民家の庭、ネットで囲われたハウス内です。

クリックすると拡大してご覧になれます。d0079081_212626.jpgd0079081_21264299.jpgd0079081_21272360.jpgd0079081_21275997.jpgd0079081_208018.jpgd0079081_2082274.jpg



d0079081_2042886.jpgd0079081_2084010.jpgd0079081_209025.jpgd0079081_2091939.jpgd0079081_2094115.jpgd0079081_20101113.jpg



More(上田市へ出張)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-27 20:12 | 散歩、ウォーキング
日比谷公園ガーデニングショー
日比谷公園ガーデニングショーの一部です。
草の広がり具合がいい感じがしました。
d0079081_227337.jpg

自然木を利用したところが、個性的でいいと思いました。
d0079081_2275017.jpg

箱庭ならぬ籠庭になっているのが面白い。
d0079081_2282780.jpg

これは日比谷公園のバラです。花びらも散ってきましたね。
ビルの清掃用ゴンドラも面白い感じだったので、欲張って入れてみました。
d0079081_22182993.jpg

ツリークライミングというのをやっていました。自力でロープを登ったり、降りたりできるようです。
その仕掛けは、ロープの結び目にあり、簡単に解けるところもポイントです。
気持ち良さそうですね。1時間1200円(子供800円)で楽しめます。
こちらのまわしものではありませんが....037.gif037.gif037.gif
d0079081_22103584.jpg
d0079081_2211429.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-26 17:10 | イベント、祭り
日比谷公園ガーデニングショー
10/25~11/2の期間、日比谷公園ガーデニングショー2008が行われている。
ミニ庭園やハイキングバスケットなど、222作品が展示されている。
d0079081_21302311.jpg

日比谷公園のバラも見頃となった。
d0079081_21303452.jpg

赤い葉と背景の建物がちょうどいい場所にある。
d0079081_21304920.jpg

花と風景をうまく調和させたもの。アイディアが素晴らしい。
d0079081_2131762.jpg

東京タワーをイメージしたもの。空間の使い方がうまい。
d0079081_21311950.jpg

最近はワンちゃんファッションが面白くなってきた。
d0079081_21313525.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-26 17:03 | イベント、祭り
川越まつり
マンホールも川越まつりにふさわしいデザイン。
d0079081_10563475.jpg

地上の電線は一見すると邪魔な感じがする。
でも見方を変えると、電線をよける仕掛けや
テクニックを見るのも面白い。
d0079081_113867.jpg

このまつりの見どころは曳っかわせだ。
山車が他町の山車とすれ違ったりするとき等、お互いに山車の正面を向け
あって、おかめ、ひょとこ等の面をつけた踊りが舞われる。
d0079081_10543661.jpg

山車は桃太郎、猿蟹合戦、花咲かじじい等の題材が多いが、彫刻が美しい。
d0079081_1055988.jpg

山車の車も重厚な感じがする。
d0079081_10552999.jpg

ミニ観光バスはかわいい8匹ワンちゃんで満員!...ワンダフル
d0079081_10555619.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-25 18:09 | イベント、祭り
川越まつり
再び、川越まつりを掲載します。
ここでは街の風景が生中継されている。
d0079081_227463.jpg

気がつくと、時の鐘がちょうど3時に鳴った。人が鐘をつくでもなしに....
d0079081_229679.jpg

こんな祭りにはいきなおねいさんが似合う。
d0079081_2295039.jpg

でも、高見の見物しているおねいさんも....
d0079081_22101748.jpg

舞台で踊るひょっとこ、いいですね。
d0079081_22115658.jpg

山車で踊るおかめ、いいですね。
d0079081_22113058.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-24 20:12 | イベント、祭り
消えた線路4(西武安比奈線)
森の中に吸い込まれて行く線路。時折、車が線路を横切る。
2年前にはここの道を歩けたと思うが、今は歩行禁止となっている。
以下、10/7撮影の写真です
d0079081_1046381.jpg

その手前は美しいコスモスが咲いていた。
d0079081_10463475.jpg

近くの民家で栽培されている花ナス。
d0079081_10465954.jpg

黄花コスモスも咲いている。
d0079081_1047232.jpg
d0079081_10475419.jpg

線路を迂回した民家で見つけた井戸です。
d0079081_10482182.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-23 20:41 | 散歩、ウォーキング