<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
デンマークカクタス
我が家のデンマークカクタスが咲いてきた。何と不思議なことに、
ダイヤモンドのような輝きがあるような...ないような美しさである。
サボテンのような植物で、あまりお世話をしてないが、毎年今頃咲きだす。
d0079081_1830219.jpg
d0079081_18302536.jpg

d0079081_18533545.jpg


More(実は)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-30 21:37 |
三四郎池の紅葉
雨上がりの眩しい光線が三四郎池に差し込んできた。
d0079081_13195210.jpg

雨上がりの道にも陽が差してきた。
d0079081_13382377.jpg

もみじは緑、赤、黄色とあり、信号機のようですね。
d0079081_13372826.jpg

紅葉の重なり合う美しさも格別。
d0079081_14524641.jpg


d0079081_14384168.jpg

冬の陽は低いので足長おじさんになってしまう。
d0079081_150215.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-29 15:19 | 散歩、ウォーキング
東大キャンパスの紅葉
東大キャンパスの紅葉は見頃となってきた。
正門から左手に行くと、大イチョウがある。この付近は昨年整備されて
すっきりした感じになった。
d0079081_19374573.jpg

安田講堂のわきにある大木も紅葉している。
d0079081_19375981.jpg
d0079081_19383270.jpg

アーチの門はとてもしゃれている。
d0079081_1940165.jpg

止めてある車のウインドウも紅葉している。
d0079081_19411521.jpg

東大病院側にあるドウダンツツジ。4月から5月にかけて白い花が咲く。
d0079081_19413796.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-28 20:16 | 散歩、ウォーキング
不忍の池の水鳥
水鳥の種類も数も増えてくる季節になってきた。
写真を撮っていると、なんという水鳥かと聞かれることがある。その時、
種類やオス、メスの区別を教えてあげられれば楽しい。

ホシハジロのオス
昨年は、餌をやっている人に気をとられて、猫にさらわれたホシハジロがいた。
素早く木のブッシュに獲物を入れたが、近所の人が棒で追い払い、難をよけた。
そんな光景がよみがえってくる。
d0079081_19542157.jpg

ホシハジロのメス
d0079081_224121100.jpg



ハシビロガモのオス
大きなくちばしは他の水鳥と間違うことはない。
プランクトンや植物の破片を歯ブラシ状のくちばしでこしとることができる。
d0079081_19555573.jpg

ハシビロガモのメス
d0079081_20121377.jpg



マガモのオス
冬場のオスはきれいな衣装を着ている。メスに目立つように変身している。
夏場は見かけないが、同じような衣装を着ているようだ。
d0079081_22432120.jpg

マガモのメス
d0079081_2233753.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-27 20:47 | 散歩、ウォーキング
不忍池の水鳥
”鳥に餌をやらないで”とありますが、ついあげたくなってしまいますね。
ユリカモメも人懐っこい鳥です。空中で餌をキャッチする技は大道芸人並。
d0079081_1947839.jpg

すずめの砂風呂
以前紹介したことがありますが、かわいいので撮ってみました。
d0079081_19482056.jpg

すずめは砂浴びが好き
もっともカラスやハトも水たまりで水浴びをすることがある。
d0079081_19501190.jpg

オナガのメス
オオバンやカイツブリ等は用心深い水鳥ですが、オナガは大胆ですね。
d0079081_19514246.jpg
d0079081_1952368.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-26 20:17 | 散歩、ウォーキング
中国の大道芸人
昨日の続きです。
自分がやったら、皿回しは1皿でもうまく回せるかどうかわかりません。
しかも、足もとも頭の上とはすごいですね。
前側からかろうじて1枚撮れた。
d0079081_1982228.jpg

後ろ側は写真を撮れる場所があった。
d0079081_19162621.jpg

椅子を重ねてゆくと、竿で椅子を上げないと積み重ね出来ない。
そんな高いところで、命がけの芸をしているのにはまた驚きです。
d0079081_19101481.jpg

なんとかレンジャーのようで、かっこいいですね。
d0079081_19104492.jpg

最後はこのポーズで決めた。
d0079081_19124972.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-25 19:41 | イベント、祭り
中国の大道芸人
上野公園にはよく大道芸人が集まる。なかでも、中国の大道芸人は
人間の究極の技を披露してくれる。こんなに人間が柔軟に体を曲げられる
なんて信じられない。バランス感覚も抜群。

動画は68sです。



d0079081_18321848.jpg
d0079081_18323980.jpg
d0079081_18325690.jpg
d0079081_18331051.jpg
d0079081_18333088.jpg
d0079081_18334723.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-24 21:00 | イベント、祭り
六本木のイルミネーション
六本木方面から東京タワーを眺める。
d0079081_1114798.jpg

少し、東京タワーをART風にしてみました。
d0079081_11182373.jpg

お馴染みの六本木イルミネーションです。
d0079081_1172054.jpg

六本木は外国の人が多く見られる。
d0079081_10433811.jpg

今年のイルミネーションは暖色。
d0079081_10412531.jpg


d0079081_1042178.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-23 17:47 | イベント、祭り
重要なお知らせ
突然ですが、『続々定年マジカのおやじ日記』も、使命を終え、
2009年1月末をもちまして、終了させていただきます。005.gif005.gif005.gif
2年半お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。


実は最近、yahooのblogあとりえ井戸吉を立ち上げました。
何かいぶかしげな顔でご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
慣れているエキサイトblogで、2月より再登場したいと思います。003.gif003.gif


皆さまに感謝の気持ちをこめて、私のオリジナル井戸カレンダー
プレゼントしたいと思います。
クリスマスまで何とかしなくちゃ!詳細は後日でーす。


今後ともご愛読をよろしくお願いいたします。
[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-22 20:15
新宿南口のイルミネーション
新宿南口のイルミネーションは昨年行って、素晴らしかったので今年も
見てきました。でもいつも同じ場所の同じイルミネーションじゃいけませんよね。
少し変えてみました。
d0079081_7395375.jpg

ガラスなどの写り込みが面白かったので、撮ってみました。
d0079081_740206.jpg

ここは恋人と二人で入ると絵になるような気がする。
d0079081_7421313.jpg

新宿のデパート前のイルミネーションです。
d0079081_7425217.jpg
d0079081_7433818.jpg

ガラス越しの新宿駅風景。
d0079081_7435767.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-21 22:35 | イルミネーション