箱根駅伝スタート
第85回箱根間往復大学駅伝が2日朝8:00スタートした。
今回23チームが217.9kmの距離を競いあう。
どんなドラマが展開されるだろうか。

大手町付近は混雑して、人垣から選手をまともに見ることができなかった。
しかし開始5分たたないうちに、交通規制は解除され、人は帰りの途についた。

d0079081_11515424.jpg

d0079081_11533385.jpg


結果
1.東洋大 5時間33分24秒(往路優勝)
2.早 大 5時間33分46秒
3.日体大 5時間35分07秒
[PR]
# by motsuka0608 | 2009-01-02 14:33 | イベント、祭り
大塚公園周辺
文京区大塚公園の井戸
d0079081_234087.jpg

d0079081_2333899.jpg

d0079081_2341715.jpg

本傳寺(文京区大塚4-42)
d0079081_236583.jpg

井戸があるが、電動で汲み上げている
d0079081_2362871.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2009-01-02 10:12 | 散歩、ウォーキング
文京区大塚の井戸
大塚周辺には古い町並みが残っているので、再度歩いてみた。
以前見つけた3基の井戸周辺を歩き、新たに井戸4基を見つけた。
もしかしたら井戸狂?! でも狂を吉に変えて行きたい。

大塚E20井戸ポンプ
d0079081_11335542.jpg
d0079081_11342913.jpg


大塚E21A井戸ポンプ
迷路のような細い道を入るときは勇気がいる。でも必ずゾクゾクッてくるものがある。
そして、井戸を見つけたとき、”あった!”と叫びたくなる。
d0079081_11365184.jpg

d0079081_1140489.jpg

大塚E21B井戸ポンプ
虚無僧のような井戸の写真を撮っていたら、頭上から視線を感じた。
近くの人が何をしているのか二階の窓から顔を出していたのだ。
”井戸の写真を撮らせてください” 
”あーそうかね” そこの住人は安心した様だった。
ちょっと冷や汗ものだった。
d0079081_11442482.jpg

大塚E24井戸ポンプ
この井戸はかなり傾いており撮りにくかった。今は使われてないようだ。
d0079081_1150319.jpg
d0079081_11513698.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2009-01-02 10:00 | 散歩、ウォーキング
大塚の井戸
以前の記事”井戸の見つけ方”でご紹介した井戸を撮り直しました。
時間とともに色や形が変わることがあります。
大塚E18井戸ポンプ
d0079081_11555180.jpg
d0079081_11561323.jpg

大塚E16B井戸ポンプ
大塚5丁目遊園
d0079081_120222.jpg

大塚E16B井戸ポンプ
寒いので頭巾をかぶっている?
d0079081_1212815.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2009-01-02 09:59 | 散歩、ウォーキング
新春風景8選
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の9月から12月までの写真で、印象的なものを8点選んでみました。
はじめは6点で次に7点、やっぱし捨てがたいもう1点を追加することになった。
写真をクリックすると、画像が大きくなります。

①50周年を迎えた東京タワーのイルミネーション
d0079081_20202322.jpg

②雨上がり(一時間で急にお天気が回復してきた三四郎池)
d0079081_20214237.jpg

③落葉(寒ツバキの花びらが入ってこの一枚に)
d0079081_20225740.jpg

④大道芸人(才能があれば、小さい時からの訓練で可能 上野公園にて)
d0079081_20234782.jpg

⑤ハイ、ポーズ(ART風にした巾着田に行く道)
d0079081_2028451.jpg

⑥ニンジンちょうだいよ!(巾着田の牧場にて)
d0079081_20282369.jpg

⑦代々木公園にて(日本人だったら新鮮味がない。)
d0079081_602843.jpg

⑧窓のむこう(エッシャーの世界みたい。所沢駅前イルミネーション)
d0079081_6283914.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2009-01-01 14:29 | 芸術
パリーに到着
ただ今、
パリーのエッフェル塔を散策しています。
クリックすると、エッフェル塔に到着です。
その前に、下の操作方法を見ておいてください。

 操作方法
・方向キーで360°見渡せます。
 (Nを押しながら回転、または画面ドラッグしてもOK)

・+キーで拡大、-キーで縮小です。

・信号機にあるような人マークを1回押すと地図に、もう一回押すと
再び写真となります。

・→のキーをクリックするとその方向に移動します。




これはGoogleが提供しているストリートビューです。
これで世界旅行ができるわけです。
ただし、まだアメリカ、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、
日本にサービスが広がっている最中です。


 ちなみに、日本では自宅付近(東京都文京区)も写っていました。
人物等も写っていますが、個人が特定できない程度にしてあります。
七福神の場所の付近を見たい等の要求にはぴったりですよ。
ただし、見られる地域はまだ限定されますね。

詳細はYOMIURI PCに紹介されています。
[PR]
# by motsuka0608 | 2008-12-31 09:48 | 散歩、ウォーキング