野鳥動物園
不忍の池は今、野鳥動物園となっている。
群れをなすムクドリは柿三昧。
木の下では、数人のカメラマンがシャッターをきっていた。
d0079081_82978.jpg
d0079081_8294288.jpg
d0079081_8311421.jpg

同じく、弁天様裏では水鳥の観察をする人が集まる。”何日かぶりで、あの鳥をみた”
という会話をしていたので、常連さんだろう。
ときおり、水鳥に食パンを与えているので、水鳥は人間を怖がらなくなってしまった。
メタボを心配するか、人と水鳥の会話を大切にするか微妙な感じだ。
ただ、必要以上に人間の食べ物をあげない方がいいと思う。
d0079081_1036345.jpg

d0079081_10395618.jpg

コガモまでつられてあがってきた。ここではあまり見かけない種類。
d0079081_10381769.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2008-12-30 10:47 | 散歩、ウォーキング
山道を登りながらこう考えた!
羽村市郷土博物館より山道を登ってみることにした。
下山する人に聞いてみたら、羽村神社と頂上の浅間岳があり、小作方面に
も抜けられることがわかった。
d0079081_2236635.jpg

漱石の草枕を思い出した。自分と同じ感覚のサイトを見つけた。
山道を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。むにゃむにゃ...低い山だけど汗が出る。
d0079081_22363292.jpg

意地を通せば窮屈だ。 とかく人の世は住みにくい。...
d0079081_22381798.jpg

30分ほどで狭い場所ながら羽村神社に到着。
d0079081_2239825.jpg

ここは山頂の浅間岳235mの休憩所。
ふたりのハイカーがあったかい煮物を食べていた。
d0079081_22394392.jpg

多摩川の後ろは宮の下運動公園。
遠くは左から、青梅方面、飯能方面、日高、狭山方面、入間、所沢方面。
写真をクリックすると大パノラマがご覧になれます。
d0079081_22395590.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2008-12-29 17:41 | 散歩、ウォーキング
羽村堰周辺
羽村の続きです。
全長300m程の羽村堰下橋がみえる
d0079081_11335980.jpg

この橋は奥多摩街道から羽村市郷土博物館に向かっている。
d0079081_11343597.jpg

橋からの眺めは最高!
d0079081_11351152.jpg

水辺にはダイサギの姿も見られる。
d0079081_11371252.jpg

ここには川倉と呼ばれる治水技術がまだ残っている。
これは自然にあるものを使い、水の勢いを弱めて堤防が決壊しないようにする先人の知恵です。
d0079081_1139624.jpg
d0079081_11392577.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2008-12-28 08:02 | 散歩、ウォーキング
白糸の滝
白糸の滝は軽井沢駅からバス23分徒歩5分ほどの場所にある。
高さ3m、幅70mにわたる岩壁から糸を引くように水が落ちている。

緑の樹木が蓄えた浅間山の地下水が白糸の滝となってこの景観をつくり
休むことなく千曲川に流れて信濃の国土をうるおしています。(看板より)

白糸の滝
ちょうどかわいいお客さんがきて、写真にアクセントが付いた。
d0079081_18204256.jpg

大パノラマ(クリックしてご覧ください)
d0079081_18205861.jpg

滝の一部分氷結している。全部凍ったらすごいだろうな!
d0079081_1963749.jpg

d0079081_1962014.jpg

d0079081_6353056.jpg


バスはこんな道を登ってきた。
d0079081_1965877.jpg

道路右側にある氷柱の芸術
d0079081_1971851.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2008-12-27 12:16 | 出張、旅行
軽井沢散策
軽井沢には大きなアウトレットモールが何本かあります。
ブランド品の20~70%OFFぐらいの店が多かったようですが、それでも高い感じ。
冬の人出は少ないようです。夏や紅葉の季節が見ごろかもしれません。

軽井沢駅前からみえるスキー場。あいにく雪が少なく、人口雪を降らせている。
d0079081_6542456.jpg

d0079081_6544248.jpg

手前の山は愛宕山(1174m)、雪をかぶっているのが浅間山(2568m)
d0079081_6554100.jpg
d0079081_6552899.jpg

軽井沢から峠の方に向かうと、ラクダのこぶの形をした妙義山が見られる。
d0079081_6555133.jpg

軽井沢町の町の木はコブシ、町の花はサクラソウ、町のトリはアカハラ、町の動物はニホンリス。
町章はかるいざわの『か』を意味し、平和の鳥が飛びたつ姿を表しています。そして活火山の浅間山。
軽井沢のマンホール
d0079081_656577.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2008-12-26 09:25 | 出張、旅行
サンタさんのプレゼント
癒しの書と絵の作者、恵雅さんからクリスマスプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。038.gif038.gif038.gif
直筆で描かれた七福神。これは、120円切手を張ると手紙にもなる羽子板です。
とても明るく、色彩がきれいです。来年はいい年になるような気がします037.gif037.gif037.gif

手製のしおりも渋くてあじがあります。本はよく買うのですが、なかなか読み終わらない
状態です。これから、しおりを眺めながら、読書です。

d0079081_13591475.jpg

[PR]
# by motsuka0608 | 2008-12-25 19:59 | 芸術