タグ:スライドショー ( 54 ) タグの人気記事
安比奈線の井戸1
安比奈線周辺の井戸は農業用水として使用されているようだ。
はじめは手漕ぎポンプで使用していたが、大量の水を必要とするため、
電動ポンプを併設したと思われる。
今の電動式のようにコンパクトではなく、動力源ののモータ部分は
屋根のついた小屋に収められたセパレート式になっている。


d0079081_21301742.jpg

松島式井戸ポンプ 
d0079081_21304888.jpg

田圃の畦道にあったものを紹介します。

d0079081_21315068.jpgd0079081_21322086.jpgd0079081_2133461.jpgd0079081_21333797.jpgd0079081_2140486.jpgd0079081_214039100.jpg


こんなもんじゃ終わらないよ!続々井戸が登場してきます。お楽しみに!
....あっ、誰も期待してないか、残念!037.gif037.gif037.gif
[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-15 20:04 | 散歩、ウォーキング
ザクロの変身
手持ちの写真がなくなると PC ARTになりがちです。
いつもなければ芸術家になっていたかもしれない。(笑い)

画像をクリックすると...
d0079081_21173618.jpg

070.gif071.gif071.gif      071.gif071.gif071.gif070.gif



d0079081_21182043.jpgd0079081_21184891.jpgd0079081_2119149.jpgd0079081_21191642.jpgd0079081_21193453.jpg


[PR]
by motsuka0608 | 2008-09-17 19:54 | 芸術
尾道の旅(海沿いの散歩)
今回が尾道の記事の最終回となります。
尾道駅より林芙美子像までの商店街は著名人の足形みちになっている。
d0079081_16194758.gif

尾道港
d0079081_14164979.jpg

林芙美子像  放浪記の名作に出てくる尾道を散策するのもいいものだ。
d0079081_1419325.jpg

大和湯はお風呂屋さんの看板で今は、日用雑貨などを売っている。
”よくお風呂屋さんと間違えられるんです”と店の人が話していた。
d0079081_1420176.jpg

ビールのつまみになりそうなものをこの店で買ってきました。
d0079081_16293083.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-09-11 20:17 | 出張、旅行
スーパーよさこい2008
スーパーよさこい2008続きです。

003.gif せっかくのお祭りだから、blogのほうもにぎやかに! 038.gif

d0079081_16402777.jpg
d0079081_16404744.jpg
d0079081_16423052.jpg


060.gifよさこい、よさこい..エンヤサ!060.gif
d0079081_16431154.gif



More(舞台裏見せちゃおう)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-25 19:49 | イベント、祭り
尾道の旅(文学散歩)
尾道はなんと行っても石畳の坂道が魅力的。著名な絵描きさんも来ていて、そのポイントが記されている。文学者がここに住いを構えるのもなずける。

歌人、中村憲吉旧居 病気療養で尾道にきた憲吉はここで46年の生涯をとじた。
d0079081_13322073.jpg

石畳の道に文学の香りがする
d0079081_133641.jpgd0079081_17263480.jpgd0079081_13363961.jpg


文学記念室  林芙美子の資料を豊富に展示してある
d0079081_1337510.jpg


石段がきついので、エスカレータに乗ってご覧ください。
d0079081_13373829.jpgd0079081_1337545.jpgd0079081_13381588.jpg



志賀直哉旧居  暗夜行路の草稿を書いたといわれる住まい
d0079081_1338399.jpg

d0079081_13391357.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-08-21 19:44 | 出張、旅行
都市緑化植物園
メトロウォーキングで歩いた都市緑化植物園は江東区の木場公園内にある。植物の種類は多く、美しい。しばし、見惚れていた。
d0079081_21332758.jpg

d0079081_2157447.jpg

 
d0079081_2113940.jpgd0079081_52229.jpgd0079081_21134218.jpgd0079081_21141983.jpgd0079081_21154320.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-01 20:44 |
ヒヤシンスとチュリップ
ヒヤシンスとチュリップの球根がようやく花をつけた。
d0079081_6562943.jpg

昼になると黄色い花びら全開になる。夜は閉じています。

d0079081_934919.gif

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-06 17:03 |
品川宿を歩く
”東京いま、むかし”(著者は桐山逸夫氏と奥様のエリザベスさん。)のペン画に刺激されて、品川宿を歩いてみることにした。著者は消え行く町並みと人情を描いている。自身も谷中の長屋に住んでおられる。

私は品川から鮫洲までの旧東海道沿いの町並みを見ることにした。尚、このシリーズの掲載順序は歩いた道筋と異なります。
品川から北品川へ向かう途中の踏み切りで、かなり待たされた。
赤い電車は京浜急行。下は山の手線と京浜東北線。
d0079081_20573630.gif

北品川の船だまり 品川と北品川は今と昔。動と静というところ。
d0079081_2059770.jpg
d0079081_2059366.jpg
d0079081_210827.jpg

船だまり付近の木造家屋。木の香りがたまらない。そして心が癒される。
d0079081_2104684.jpg
d0079081_2111557.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-11 21:25 | 散歩、ウォーキング
夢の島熱帯植物館5
ランは種類も多く、名前は難しくて覚えられません。今日は駄洒落がありませんが、せめて美しい花をスライドショーで楽しんで行ってください。
d0079081_19451526.jpg


d0079081_19241227.jpgd0079081_19244632.jpgd0079081_19251416.jpgd0079081_1925393.jpgd0079081_19265032.jpgd0079081_1932071.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-02-02 21:08 | 散歩、ウォーキング
谷中七福神めぐり
1/6に谷中七福神をめぐった。スタートは谷中銀座を10時15分。参加費無料。1時間ほどで3ヶ所めぐり谷中に戻る。そこで、くじ引きを引いて、おにぎり2ヶ、甘酒などをもらって休憩です。後半の4ヶ所をめぐり、ゴールは不忍の池の弁天様。3時間程のコースだ。
d0079081_17571645.jpg

この谷中七福神の御朱印はとても綺麗だ。それを目当てに来ている人も多かった。
今年は靴を脱いで、拝殿まで行ったので神様をじかに見ることができた。でも暗かったので、写真にはよく撮れませんでした。...ごめんなさい!
左上から布袋寿、弁財天、天王寺、寿老神
左下から恵比寿、福禄寿、大黒天
d0079081_17511581.gif


福禄寿のある東覚寺の庭園は面白いので紹介します。

d0079081_21102648.jpgd0079081_21104912.jpgd0079081_2111650.jpgd0079081_21112386.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-01-07 21:39 | 散歩、ウォーキング