タグ:上野動物園 ( 18 ) タグの人気記事
水辺の鳥
こちらの水鳥のお住いは...上野動物園内だ。

ミカドガン
アラスカなどの北極圏に住む鳥でめったに日本に飛来しないようだ。
d0079081_9171634.jpg
d0079081_9175113.jpg

コハクチョウ
オオハクチョウとどこが違うか。
くちばしの黄色部分は、オオハクチョウと比べて小さく、鼻孔の手前まで黄色。オオハクチョウは鼻孔の先まで黄色。
d0079081_9185435.jpg
d0079081_919181.jpg


雁金(かりがね) ...”金借り”ではありませんよ
マガンに似るが,くちばしはピンクで眼のまわりに黄色い輪がある。
d0079081_9195963.jpg
d0079081_9222362.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-18 20:27 | 動物
ふれあい広場
なぜか動物園に行くと、子供動物園を見てみたくなる。そこには、動物と子供の触れ合う姿がある。葉っぱをやぎにやり、やぎが口をだすと、手を引っ込めてしまう。別に意地悪しているわけではなく、ちょっと怖かっただけだ。

ねえ、羊さん、こんな分厚いコートきてて暖かそうだね。
d0079081_2223569.jpg
d0079081_222576.jpg
d0079081_223128.jpg
d0079081_2233123.jpg
d0079081_2234515.jpg
d0079081_224021.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-17 20:20 | 動物
ペンギン舎
上野動物園のペンギンはとても愛らしい。でも魚をまるごと時はすごい飲みこみよう。
d0079081_22173363.jpg

d0079081_2221913.jpg

d0079081_2233616.jpg

ペンギンにあげる餌のおこぼれを狙ってアオサギが来ている。
d0079081_21441516.jpg

ゴイサギもおこぼれを狙って、2,3匹常駐?
d0079081_21451114.jpg

アオサギもおいらの家といわんばかり
d0079081_21541369.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-16 21:30 | 動物
鵜の目ワシの目
カワウは動物園に住み着いてしまったようだ。
d0079081_814213.jpg

カワウのコロニー 上野動物園内の小枝などくわえて家でも作るのか。
d0079081_8152328.jpg
d0079081_8163335.jpg

d0079081_22394627.jpg

タカの目というが、ワシにしました。
d0079081_7384325.jpg
d0079081_7405099.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-15 19:50 | 動物
ペリカンの大あくび
上野動物園内にペリカンがいる。飛べないのだろう。大きな嘴を開けたところを今まで見たことなかった。まじかで見ると迫力がある。
d0079081_20544066.jpg

こんな光景見たことあります? 実はここで餌を待っているんです。
鵜もおこぼれをまっています。なんとも不思議な光景に見えました。
d0079081_20552926.jpg
d0079081_20555164.jpg
d0079081_2057394.jpg
d0079081_20572886.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-14 19:40 | 動物
上野動物園にて
毎日、暑い日が続いています。涼しくなってきた午後4時ごろから散歩に出る。上野動物園はなぜか夜の8時まで開園しているので、折角だから中に入ってみた。
夜はそれなりに雰囲気があっていい。私もあしながおにいさんかもね。
d0079081_2218289.jpg

ほんの4,5分のドラマだったが、壁にみる通行人のシルエットが面白かった。

d0079081_22183791.jpgd0079081_22185750.jpgd0079081_22192082.jpgd0079081_2219416.jpgd0079081_22195821.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-08-16 07:13 | 動物
上野動物園にて
サル山ではいろいろなドラマがある。
サルになったからには、こんなことぐらいできないと。でもすべるんだよな!
d0079081_833253.jpg

た、た、た、たすけて! ”この間3秒で救い上げた母親、人も見習いたいほど。
d0079081_8333994.jpg
d0079081_834068.jpg

お前もおちるんじゃないよ!
d0079081_8345729.jpg

しっかりつかんで渡るのよ!
d0079081_8353333.jpg

おっとと!
d0079081_8355853.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-08-15 09:58 | 動物
ペンギンの食事時
午後3時はペンギンの食事時。おにいさんが来ると、ペンギンがあじをもらいについてきます。
ペンギンはあじを頭からのみこみます。
d0079081_23115780.jpg

野生のゴイサギもあじをもらいにきます。
d0079081_2313980.jpg

ペンギンは足がかわいい。
d0079081_23133533.jpg

どうか動画をみてくだしゃれ(下の▲をクリック)

[PR]
by motsuka0608 | 2006-12-09 23:34 | 動物
ピーコと心霊写真
ピーコは上野動物園の活発で、おしゃれなおばあちゃんゴリラ。たまに数秒間振り向くのでこの瞬間を撮らせてもらった。べつにVサインをするわけではないが、どんな表情なのか興味があった。
夢中で撮った写真の中に、ピーコが人の顔にかわっていた写真が...。心霊写真かも?
d0079081_22314018.jpg

d0079081_22331216.jpg

d0079081_22321042.jpg


More
[PR]
by motsuka0608 | 2006-12-08 22:43 | 動物
やぎとひつじ
やぎやひつじを見ると、故奈良岡先生を思い出す。日展や示現会ではねぶた祭りや奥入瀬よりも多く描かれていた。また、文京区の日曜絵画教室では油絵などの作品をみてくださった。何となくかれらを見ていると、心が安らぐ。
d0079081_2257587.jpg
d0079081_22571549.jpg
d0079081_22572784.jpg
d0079081_2257454.jpg
d0079081_22575686.jpg
d0079081_2258916.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2006-12-07 22:06 | 動物