タグ:不忍の池 ( 25 ) タグの人気記事
野鳥動物園
不忍の池は今、野鳥動物園となっている。
群れをなすムクドリは柿三昧。
木の下では、数人のカメラマンがシャッターをきっていた。
d0079081_82978.jpg
d0079081_8294288.jpg
d0079081_8311421.jpg

同じく、弁天様裏では水鳥の観察をする人が集まる。”何日かぶりで、あの鳥をみた”
という会話をしていたので、常連さんだろう。
ときおり、水鳥に食パンを与えているので、水鳥は人間を怖がらなくなってしまった。
メタボを心配するか、人と水鳥の会話を大切にするか微妙な感じだ。
ただ、必要以上に人間の食べ物をあげない方がいいと思う。
d0079081_1036345.jpg

d0079081_10395618.jpg

コガモまでつられてあがってきた。ここではあまり見かけない種類。
d0079081_10381769.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-12-30 10:47 | 散歩、ウォーキング
水鳥の季節
不忍の池は水鳥の宝庫。
オナガガモのオス。
換羽(エクリプスという)で、メスと似るが、くちばしの色で識別できる。
よく逆立ちをして、水底からも食物をついばむ。
d0079081_12153393.jpg

オナガカモのメス。
不忍の池では今、最もよく見かける。メスは他種より首と尾がやや長く、くちばしは黒い。
d0079081_12174553.jpg

カワウです。時々、ぬれた羽根を乾かすようです。ウミウにも似ていますが、
背面が茶褐色(ウミウは光沢のある緑色)で、くちばしの黄色は喉もとまで達する。
d0079081_12183148.jpg

キンクロハジロのメス
全身が褐色で、冠羽はショートカット
d0079081_18153750.jpg


キンクロハジロのオス
全身黒く腹部は白い。冠羽はロング。この水鳥も多い。
d0079081_12193512.jpg
d0079081_1221435.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-12-17 19:27 | 散歩、ウォーキング
不忍の池の水鳥
水鳥の種類も数も増えてくる季節になってきた。
写真を撮っていると、なんという水鳥かと聞かれることがある。その時、
種類やオス、メスの区別を教えてあげられれば楽しい。

ホシハジロのオス
昨年は、餌をやっている人に気をとられて、猫にさらわれたホシハジロがいた。
素早く木のブッシュに獲物を入れたが、近所の人が棒で追い払い、難をよけた。
そんな光景がよみがえってくる。
d0079081_19542157.jpg

ホシハジロのメス
d0079081_224121100.jpg



ハシビロガモのオス
大きなくちばしは他の水鳥と間違うことはない。
プランクトンや植物の破片を歯ブラシ状のくちばしでこしとることができる。
d0079081_19555573.jpg

ハシビロガモのメス
d0079081_20121377.jpg



マガモのオス
冬場のオスはきれいな衣装を着ている。メスに目立つように変身している。
夏場は見かけないが、同じような衣装を着ているようだ。
d0079081_22432120.jpg

マガモのメス
d0079081_2233753.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-27 20:47 | 散歩、ウォーキング
ハスの花は
不忍の池のハスももう花びらが落ちかけている。
花の中心は黄色になっているとは知らなかった。
独特のにおいで、昆虫を呼びよせて受粉するのだろう。
写真は普段640*480ですが、今回は800*600にしてみました。

d0079081_2021152.jpg
d0079081_20213016.jpg
d0079081_2022193.jpg

花は蜂の巣状になっていますね。ハチスがハスになったとか。
d0079081_20222731.jpg
d0079081_20225842.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-09-05 20:38 | 散歩、ウォーキング
蓮池
不忍の池は蓮の見ごろとなりました。
d0079081_14392630.jpgd0079081_14351757.gifd0079081_1440043.jpg


見ごろを迎えた蓮
d0079081_12441945.jpg

カルガモがここで過ごすのだろうか?
d0079081_12444348.jpg

木に何やら怪しい影が...
d0079081_1245972.jpg

ミツバチの巣になっていました。
d0079081_12453129.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-31 21:51 | 散歩、ウォーキング
蓮池
東京は暑い日が続いていますね。不忍の池はいよいよ蓮の花が咲き始めてきた。
まだ1分咲きにもみたないところ。
d0079081_2222495.jpg
d0079081_22222994.jpg
d0079081_222369.jpg
d0079081_22233047.jpg
d0079081_22234886.jpg
d0079081_2224288.jpg


More(元の写真は)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-20 18:02 | 散歩、ウォーキング
あじさいロード
今日は小雨がしとしと。昨日は久しぶりに上野の不忍の池に行ったが、散歩日和だった。
あじさいはもう終わったかと思っていましたが、何と
不忍の池の周辺は今、あじさいロード。
はすの葉も黄緑の若々しい感じとなってきたさすがに、かもはほとんどいない。皆さん、シベリアのほうにお帰りになったのだろうか。
d0079081_2028275.jpg
d0079081_20284866.jpg
d0079081_20291042.jpg
d0079081_20293264.jpg
d0079081_2029481.jpg
d0079081_20303186.jpg


029.gif いつもご愛読ありがとうございます。 037.gif

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-29 08:16 |
不忍の池の桜は今...
不忍の池の桜は散り始めた。ぱぁーと咲いて、ぱっと散ってしまう桜は爽快だ。そうかい?

花は順番を待っている。次は八重桜、つつじ、藤などでしょうか。根津神社のツツジは早咲きのものは満開ですが、ほとんど咲いてない。月日の流れは早い。
d0079081_2220223.jpg
d0079081_22203783.jpg


d0079081_6543847.jpg
d0079081_6551295.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-05 07:35 |
花粉の舞う街を散歩
午前中は歯医者さんと花粉症の薬をもらいに病院のはしご。
午後からは大好きな散歩。マスクをバッチリしても、時々くしゃみが出た。花粉もそうだが、モクレン、桜草、ソメイヨシノを見ると日本の春だと感じる。水鳥からも、季節感を感じる。

根津神社のハクモクレン
d0079081_18114848.jpg

根津の裏道は桜草が満開
d0079081_18843100.jpg

上野公園の桜はあと2,3日で咲くだろう。
d0079081_1812593.jpg

珍しく葦の中から顔出したゴイサギ。不忍の池では、水鳥を見るのが楽しみ。
d0079081_1814958.jpg

バンとキンクロのツーショット
d0079081_18165699.jpg

そして千代田線の湯島から乃木坂へ。国立新美術館で友人がアンデパンダン展に出品している。伊豆の風景らしい。すこし、作風が変わったのか、奇抜な額縁で度肝を抜かされた。
この会は自由奔放にできるのがいい。ご招待頂き、ありがとうございました。
d0079081_18145063.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-22 19:47 | 散歩、ウォーキング
上野公園は今...
上野公園のそめいよしのはまだ。寒桜は今満開となり、メジロも蜜を取るのに忙しい。
d0079081_16393254.jpg

一瞬”健太君だ!”と思ったが、違っていました。かわいいのでカメラを向ける人も多かった。
d0079081_1640694.jpg

こんなに色鮮やかなバンを見たのは久しぶりだ。感激した。
d0079081_16402946.jpg

アクロバットの得意なヒヨドリ。
d0079081_16404932.jpg

よく見ると目鼻立ちがよい鳥だ。
d0079081_1641745.jpg

花を入れた写真は悩んだ末、キンクロの集団に決定した。はいポーズ。
d0079081_16412345.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-16 17:20 | 散歩、ウォーキング