タグ:公園 ( 66 ) タグの人気記事
日比谷公園ガーデニングショー
日比谷公園ガーデニングショーでのミニガーデンを紹介します。

紅葉すると更に綺麗じゃないかな。
d0079081_21421795.jpg

苔むしたたところがいい。
d0079081_21423814.jpg

壁と温故知新の掛軸、そして柿が2コの庭園...味わいがある。
d0079081_21425454.jpg

松竹梅の庭です。縁起がよさそう。
d0079081_21431686.jpg

柿や石を配したしゃれたイシガキ
d0079081_21433471.jpg

ガーデン造りのコンテストもあるんですね。こちらは金メダリストによる実演。
d0079081_21435220.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-28 20:41 | イベント、祭り
日比谷公園ガーデニングショー
日比谷公園ガーデニングショーの一部です。
草の広がり具合がいい感じがしました。
d0079081_227337.jpg

自然木を利用したところが、個性的でいいと思いました。
d0079081_2275017.jpg

箱庭ならぬ籠庭になっているのが面白い。
d0079081_2282780.jpg

これは日比谷公園のバラです。花びらも散ってきましたね。
ビルの清掃用ゴンドラも面白い感じだったので、欲張って入れてみました。
d0079081_22182993.jpg

ツリークライミングというのをやっていました。自力でロープを登ったり、降りたりできるようです。
その仕掛けは、ロープの結び目にあり、簡単に解けるところもポイントです。
気持ち良さそうですね。1時間1200円(子供800円)で楽しめます。
こちらのまわしものではありませんが....037.gif037.gif037.gif
d0079081_22103584.jpg
d0079081_2211429.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-26 17:10 | イベント、祭り
日比谷公園ガーデニングショー
10/25~11/2の期間、日比谷公園ガーデニングショー2008が行われている。
ミニ庭園やハイキングバスケットなど、222作品が展示されている。
d0079081_21302311.jpg

日比谷公園のバラも見頃となった。
d0079081_21303452.jpg

赤い葉と背景の建物がちょうどいい場所にある。
d0079081_21304920.jpg

花と風景をうまく調和させたもの。アイディアが素晴らしい。
d0079081_2131762.jpg

東京タワーをイメージしたもの。空間の使い方がうまい。
d0079081_21311950.jpg

最近はワンちゃんファッションが面白くなってきた。
d0079081_21313525.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-26 17:03 | イベント、祭り
落合公園
落合公園は妙正寺川沿いで、西武新宿線の新井薬師前と中井の中間の位置にある普通の公園。ここの樹木が気にいってしまった。
落合公園
d0079081_21462229.jpg

公園の遊具が雨にぬれて鮮やか。
d0079081_21465278.jpg

よく見ると、木の肌も面白い。
d0079081_2147856.jpg
d0079081_21472887.jpg
d0079081_21474455.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-11 04:39 | 散歩、ウォーキング
哲学堂公園
哲学堂公園内には哲学をテーマにした場所が多く、ユニークな名前がついている。
哲学者で東洋大学の創立者である井上円了博士(1858~1919)によって哲学や社会教育の場として創設されました。中野区の文化財に指定されている。

哲理門  本堂の正面に当たり、左右の天狗と幽霊は、もと、この地に天狗松と幽霊梅があったことにちなむとともに、前者を物質界、後者を精神界に存する不可思議の象徴とみなしたものである。
d0079081_2131201.jpg
d0079081_21314348.jpg

六賢台  東洋的六賢人として、聖徳太子、菅原道真、中国の荘子、朱子、インドの龍樹、迦昆羅
を祀っている。
d0079081_21342040.jpg

四聖堂 本堂に東洋哲学の孔子と釈迦、西洋哲学のソクラテスとカントの世界的な四哲人
を奉祀している。
d0079081_21345656.jpg

宇宙館  哲学とは宇宙の真理を研究する学問であって、その講話または講習を開かんが為に設けられた講義室である。
d0079081_2136725.jpg

絶対城  万巻の書物を読みつくすことは絶対の妙境に到達する道程であって、哲学界の万象
はこの読書室にありとしてこの名がある。
d0079081_2136532.jpg


説明文:哲学堂公園巡りマップより
[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-27 20:14 | 散歩、ウォーキング
水元公園
水元公園の入口からこのポプラ並木まで歩くと、30分以上かかる広さだ。以前は紅葉の時期に行ったことがある。四季ではこんな風になるのか?
d0079081_6272370.gif

自転車でないと中を動き回るのは辛い。
d0079081_6404570.jpg

草ぼうぼうの中に水のみ場があるのが面白い。
d0079081_6295822.jpg

ここからはピンボケ写真特集
突然サイレンを鳴らし、目の前を走る怪しい乗り物
d0079081_6303854.jpg

ローラスケートです~いすい
d0079081_6305742.jpg

犬と散歩をする人、それぞれ
d0079081_6311732.jpg


029.gif いつもご愛読ありがとうございます。 037.gif


More(ちょっと...)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-24 20:56 | 散歩、ウォーキング
水元公園散策
水元公園の入口から30分ほど歩くとカワセミの里がある。ここには、カワセミが時々来るようで、鳥屋さんが終日、望遠を構えている。ここのそばに、カワセミに似た白い鳥がいた。

白い鳥が急降下の姿勢になり、ポチャンと音がした。見ると、くちばしの3倍ほどの魚をくわえて飛んでいた。コアジサシかもしれない。(動画7秒)







睡蓮の咲く池には、かなり大きいおたまじゃくしもいる。
d0079081_178459.jpg
d0079081_1782311.jpg

d0079081_17142043.jpg

この遊戯が面白く配置されている。乗っている子は見かけないが。
d0079081_1792672.jpg

水辺の緑が鮮やか。空気がうまい。
d0079081_17144218.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-23 19:54 | 散歩、ウォーキング
水元公園の菖蒲
最近は梅雨空に戻ってしまいましたが、6/21に水元公園の菖蒲園に行ってきました。
JRの金町駅から歩いても、走っても1.8km。バスだと15分ほどかかる。
予想以上に花菖蒲が多かった。
d0079081_15565443.jpg

お茶を飲みながら、花を見るのもいとをかし。
d0079081_15572246.jpg

赤い服の少年が視界に入り、思わずシャッターを押してしまった。緑が多いから...
d0079081_15574465.jpg

白い菖蒲はまた味がある。
d0079081_1558544.jpg

水面があると、菖蒲も格別。
d0079081_15594076.jpg

菖蒲まつりを盛り上げる舞台。寅さんのせりふがうまい地元の高校生とブラスバンド仲間。
d0079081_17542314.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-22 18:10 |
井の頭公園の鳥
井の頭恩賜公園が正式名称だ。ここの自然文化園分館に珍しい鳥が住んでいる。
おしどりも他の公園では見たことがない。
d0079081_22361844.jpg


コクハクチョウも珍しいね。
d0079081_17233987.jpg
 

サカツラガン(酒面雁) 酒を飲みそうな顔してら!うそうそ。 
d0079081_22384544.jpg


カリガネ  マガンに似ているが、目の周囲に黄色い輪があります。
       (写真ではわかりにくいのですが)
d0079081_2222247.jpg


カラスさんおまけ
”おい、今日の稼ぎが少ないようだが、どないなっとるねん!”、”すいません”
d0079081_22305498.gif

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-26 20:04 | 散歩、ウォーキング
井の頭公園
今日は天気が悪いので、先週の日曜に行った井の頭公園の写真をUPします。
d0079081_536635.jpg

のどかな親子の情景
d0079081_5363847.jpg

モデル撮影会があちこちで開かれていた。
d0079081_537790.jpg

池を見ながら、お茶をするのもよし。
d0079081_5374958.jpg

その店に通行人を見守るお地蔵さんのような井戸があった。
d0079081_538162.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-25 10:41 | 散歩、ウォーキング