タグ:士別 ( 28 ) タグの人気記事
フラワーランド
北海道らしいソフトクリームを食べに行こうということになり、富良野のフラワーランドに行く。
ラベンダー畑は見事でしたが、ラベンダーソフトクリームを味わうまもなく出発でした。
ほのかに紫のソフトクリームでしたが、味はあまり他とものと変わらなかった。
d0079081_202091.jpg
d0079081_2021850.jpg
d0079081_20215122.jpg
d0079081_20224280.jpg


More(羊牧場で)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-25 20:09 | 出張、旅行
士別神社周辺
ホテルから1kmほどに士別神社がある。
早朝、写真を撮っていると、”おはようございます”と挨拶される。
視線を外すひともなく、会うたびに挨拶をするのはすがすがしい。
d0079081_2265565.jpg

神社の周りは林のようになっている。石段を登った頂上の社。
d0079081_2273115.jpg

ラベンダーは本当によく見かけます。ついカメラを向けたくなってしまいます。
d0079081_228387.jpg

親水の道と書かれていた。
d0079081_2283555.jpg

仕事で通うコスモス街道にはまだコスモスは咲いてなかったが、ここはばっちり咲いてました。
d0079081_2291014.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-24 20:34 | 出張、旅行
士別の田園風景
士別の田園風景はいろとりどり。ここに紹介するもの以外にも、まだ実がつく前のトウモロコシ、そばの白い花など、都会人には癒される風景が広がる。
誰かさんと誰かさんが麦畑!
d0079081_2103876.jpg

スズメも喜んでいる麦畑!
d0079081_2111219.jpg

大根の葉っぱのようですが、砂糖の原料となるテンサイ(甜菜)というものでした。
grmayさんから教えていただきました。

d0079081_2115162.jpg

少し地中から見えてきましたね。
d0079081_2122089.jpg

菜の花畑への....  この黄色の広がりはまさに北海道、でっかいぞう!
d0079081_2131258.jpg

雪の深い地域は田植えも遅くなるのでしょうね。
d0079081_2134287.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-23 21:02 | 出張、旅行
士別市内散歩
早朝は気温17度で、半そでだとかなり寒い。散歩は好きでも寒さには勝てない。
ここは、ラベンダーロード。車はいたって少ない。道路は除雪を考慮して広い。
d0079081_2116560.jpg

冬は除雪で活躍しますが、まだあちこちに置かれている。
d0079081_21183180.jpg

雪国らしい標識が...
d0079081_21201811.jpg

消火栓もあちこち完備されている。雪を溶かすのに使用するのでしょうか。
d0079081_2125830.jpg

かわいいワンちゃんのいるお店。
d0079081_21165552.jpg

士別では井戸がまだ見つからない。お店の井戸ポンプを発見!
d0079081_21174279.jpg

宗谷本線で旭川から士別まで1時間。緑を走るローカル線っていいですね。
d0079081_22131762.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-22 21:04 | 出張、旅行
士別市内
士別らしい家並みを探してみた。屋根は雪が積もりにくい形に煙突。標準的な家は灯油のタンクと庭先にはきれいな花壇が多い。土地は坪数万円で、東京では考えられない安さ。
d0079081_18291463.jpg

d0079081_18294699.jpg
d0079081_18301424.jpg

朝晩は17度前後で、半そでだと寒いくらい。東京は半そででも熱い30度だった。
d0079081_18303678.jpg

ガソリンは184円でかなり高い。灯油も必需品なので、冬場は厳しいようだ。
d0079081_18314553.jpg

ハーフマラソンは2年前に見ましたが、今年は7月20日に行われました。
この体育館前は朝の6時半にはラジオ体操の会場になります。
d0079081_18322913.jpg


More(PCが壊れた)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-21 20:37 | 出張、旅行
士別滝不動尊の羅漢
士別のシリーズの最後となりました。明日から、現実に戻ります。
ここは滝の霊水がでるといわれて、よく水を持ち帰る人がいる不動尊です。
ここに羅漢がある。何となく川越の五百羅漢を思い出す。いづれも温厚な顔している。
d0079081_14485593.jpg


More(おまけの写真)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-13 09:01 | 散歩、ウォーキング
等麻鍾乳洞
旭川空港から比較的近くにある鍾乳洞で、途中真っ白な旭日岳が印象的だった。士別神社もそうだったが、北海道は屯田兵にまつわる伝説が多いようだ。
d0079081_9594599.jpg

d0079081_1023767.jpg

d0079081_103817.jpg


More(さてその鍾乳洞の中は)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-12 05:47 | 出張、旅行
士別の早朝散歩
士別神社のすぐそばにある教会?いや老人介護施設でした。
d0079081_19433627.jpg

その道路近くを走っていたトラクター
d0079081_1946214.jpg

この道沿いに、ふれあいのみち公園があり、その一角が親水の道。ここの壁画は士別のマラソンをイメージしている。
人けは少ないが、そばにトイレがあり、ボタンを押して入るとmusicが流れる。”へー...”
d0079081_19472379.jpg

士別にはあちこち除雪車が置いてある。おーやっぱーここは士別!
d0079081_2003433.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-11 20:05 | 散歩、ウォーキング
森の中の士別神社
さすが北海道だ。森の中にある士別神社。
d0079081_21541857.jpg

d0079081_21553655.jpg

d0079081_2221143.jpg


More(おまけの写真)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-11 19:35 | 出張、旅行
士別の倉庫群
士別の駅付近にレンガの倉庫群がある。農業用の倉庫のようだ。
こんなレンガの建物を面白がるのっておかしいよね!...確かに変人だ。

d0079081_9261727.jpg
d0079081_9263655.jpg


More(おまけの写真)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-05-10 22:20 | 出張、旅行