タグ:手漕ぎポンプ ( 123 ) タグの人気記事
目赤不動 (五色不動5)
五色不動の最後5番目になりました。昨年に本駒込の井戸で紹介した記事を一部アレンジして再掲載します。
南谷寺(なんごくじ)(文京区本駒込1-20)
南北線本駒込下車、徒歩2分
d0079081_19592948.jpg
d0079081_2002147.jpg

d0079081_2071735.jpg

本駒込の井戸で11月に紹介しましたが、もう一度掲載します。
d0079081_2075670.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-11 08:19 | 散歩、ウォーキング
雨と散歩
雨の日は何となく外に出るのが億劫な感じがする。
でも、普段あまり見られない風景を見ることができる。
人がすくないのと、路面が鏡になること。
雨の中で水鳥は何しているんだろう。
d0079081_2095974.jpg

オナガ君、お休み中!
d0079081_20104673.jpg

オナガさん、お休み中!

d0079081_20115097.jpg

ユリカモメもお休み中!
d0079081_20144225.jpg

不忍の池の水鳥を後にし、谷中の本寿寺に立ち寄り、井戸を撮ってきた。
本堂の横から見ると、墓の入口付近にあった。
d0079081_20165999.jpg

谷中A4ポンプ
d0079081_20205530.jpg


今日は東京では冷たい雨が降っている。
UPし忘れていた先月の雨の記事があったので助かった。
[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-09 12:36 | 散歩、ウォーキング
東向島の路地尊
東向島の路地尊は雨水を利用した防災まちづくりのシンボルになっている。
この水を防災、非常用の飲用水、植物の水、缶や瓶の洗浄、
道路の水まき、子供が遊ぶ場として役立たせている。
いりくねった裏道に消防車が入らないことによる文化でしょう。

路地尊2号基(東向島5丁目39)
d0079081_17333963.jpg

d0079081_17483799.jpg

d0079081_1734429.jpg



向島有季園 路地尊3号基(東向島5丁目35)
防災菜園として考えられたもので、有機、有季、勇気の意味をこめたもの
だそうです。小さな菜園で効果があるのかよくわかりませんが。
d0079081_17513394.jpg
d0079081_1752464.jpg
d0079081_17532323.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-08 19:58 | 散歩、ウォーキング
目青不動 (五色不動2)
教学院 (世田谷区太子堂4-15)
東急田園都市線の三軒茶屋より徒歩6分。東急世田谷線より徒歩2分。
d0079081_20532574.jpg

d0079081_20501584.jpg

d0079081_20413726.jpg

お賽銭箱の前の日だまりで、猫がひなたぼっこ。
d0079081_2045567.jpg

ここには現役の井戸があった。
d0079081_20513982.jpg

三軒茶屋  まことに風流な地名ですね。(Gさん今頃くしゃみしているかな)
d0079081_18404447.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-05 17:50 | 散歩、ウォーキング
文京区の井戸
光源寺は文京区の団子坂を上がって行き、駒込学園と道を挟んだところにある。
駒込大観音とも呼ばれ、7月には ほうずき市が開かれる。
d0079081_2103896.jpg
 
文京区向丘B35ポンプ
防災指定井戸となっている。
水量は少ないようで、飲み水としては沸かして飲む必要がある。
d0079081_22143955.jpg



d0079081_2111958.jpg


d0079081_22204325.jpg

本駒込の吉祥寺
d0079081_2151711.jpg

入口付近にあるのが古井戸と思われる。ネットで調べると、
”太田道灌が江戸城築城にあたり、敷地に井戸を掘ったところ、その井戸から「吉祥」の金印が出てきた。”という記事も見かける。でも関連性は不明。

d0079081_216253.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-03 10:24 | 散歩、ウォーキング
大塚公園周辺
文京区大塚公園の井戸
d0079081_234087.jpg

d0079081_2333899.jpg

d0079081_2341715.jpg

本傳寺(文京区大塚4-42)
d0079081_236583.jpg

井戸があるが、電動で汲み上げている
d0079081_2362871.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-02 10:12 | 散歩、ウォーキング
文京区大塚の井戸
大塚周辺には古い町並みが残っているので、再度歩いてみた。
以前見つけた3基の井戸周辺を歩き、新たに井戸4基を見つけた。
もしかしたら井戸狂?! でも狂を吉に変えて行きたい。

大塚E20井戸ポンプ
d0079081_11335542.jpg
d0079081_11342913.jpg


大塚E21A井戸ポンプ
迷路のような細い道を入るときは勇気がいる。でも必ずゾクゾクッてくるものがある。
そして、井戸を見つけたとき、”あった!”と叫びたくなる。
d0079081_11365184.jpg

d0079081_1140489.jpg

大塚E21B井戸ポンプ
虚無僧のような井戸の写真を撮っていたら、頭上から視線を感じた。
近くの人が何をしているのか二階の窓から顔を出していたのだ。
”井戸の写真を撮らせてください” 
”あーそうかね” そこの住人は安心した様だった。
ちょっと冷や汗ものだった。
d0079081_11442482.jpg

大塚E24井戸ポンプ
この井戸はかなり傾いており撮りにくかった。今は使われてないようだ。
d0079081_1150319.jpg
d0079081_11513698.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-02 10:00 | 散歩、ウォーキング
大塚の井戸
以前の記事”井戸の見つけ方”でご紹介した井戸を撮り直しました。
時間とともに色や形が変わることがあります。
大塚E18井戸ポンプ
d0079081_11555180.jpg
d0079081_11561323.jpg

大塚E16B井戸ポンプ
大塚5丁目遊園
d0079081_120222.jpg

大塚E16B井戸ポンプ
寒いので頭巾をかぶっている?
d0079081_1212815.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-02 09:59 | 散歩、ウォーキング
羽村堰付近の井戸
まいまいず井戸は羽村駅東口ですが、西口には玉川上水が流れている。実際には調査したわけではないが、
こちらには井戸がたくさんあることが想像される。
羽村橋のケヤキ
奥多摩街道沿いにあり、高さ23.5m、幹囲5.5mの大木で、都の天然記念物に指定されている。
根元には湧水が流れている。
d0079081_91276.jpg
d0079081_92670.jpg

羽村市 災害時緊急指定井戸と記されている。
d0079081_933782.jpg

民家の井戸
d0079081_951860.jpg

民家の手漕ぎポンプ
d0079081_962382.jpg

玉川水神社
ここは東京水道の守護神で、最も古い水神社のひとつ。
d0079081_965931.jpg


More(馬の水飲み場)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-12-21 16:46 | 散歩、ウォーキング
浅草散策
浅草でブロガーの飲み会があったが、その待ち時間に撮った写真です。
人形焼きは10ヶ500円程度。12ヶ入りの店もある。
d0079081_20411061.jpg

実演をしているのを見ているだけで楽しい。
d0079081_20415050.jpg

花屋敷は今にない情緒がある。
d0079081_20423173.jpg

かっこいいお兄さんがいたので、写真を撮らせてもらった。
すごくうれしそうで、ポーズをとってくれた。ありがとう。
d0079081_2043921.jpg

お兄さんは忍者になりきっている。10枚位撮ってくれたので1枚載せます。
d0079081_20492167.jpg

浅草寺の井戸は目の前にありながら、意外と気付かないものですね。
d0079081_20503567.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-12-16 18:20 | 散歩、ウォーキング