タグ:水鳥 ( 30 ) タグの人気記事
雨と散歩
雨の日は何となく外に出るのが億劫な感じがする。
でも、普段あまり見られない風景を見ることができる。
人がすくないのと、路面が鏡になること。
雨の中で水鳥は何しているんだろう。
d0079081_2095974.jpg

オナガ君、お休み中!
d0079081_20104673.jpg

オナガさん、お休み中!

d0079081_20115097.jpg

ユリカモメもお休み中!
d0079081_20144225.jpg

不忍の池の水鳥を後にし、谷中の本寿寺に立ち寄り、井戸を撮ってきた。
本堂の横から見ると、墓の入口付近にあった。
d0079081_20165999.jpg

谷中A4ポンプ
d0079081_20205530.jpg


今日は東京では冷たい雨が降っている。
UPし忘れていた先月の雨の記事があったので助かった。
[PR]
by motsuka0608 | 2009-01-09 12:36 | 散歩、ウォーキング
野鳥動物園
不忍の池は今、野鳥動物園となっている。
群れをなすムクドリは柿三昧。
木の下では、数人のカメラマンがシャッターをきっていた。
d0079081_82978.jpg
d0079081_8294288.jpg
d0079081_8311421.jpg

同じく、弁天様裏では水鳥の観察をする人が集まる。”何日かぶりで、あの鳥をみた”
という会話をしていたので、常連さんだろう。
ときおり、水鳥に食パンを与えているので、水鳥は人間を怖がらなくなってしまった。
メタボを心配するか、人と水鳥の会話を大切にするか微妙な感じだ。
ただ、必要以上に人間の食べ物をあげない方がいいと思う。
d0079081_1036345.jpg

d0079081_10395618.jpg

コガモまでつられてあがってきた。ここではあまり見かけない種類。
d0079081_10381769.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-12-30 10:47 | 散歩、ウォーキング
水鳥の季節
不忍の池は水鳥の宝庫。
オナガガモのオス。
換羽(エクリプスという)で、メスと似るが、くちばしの色で識別できる。
よく逆立ちをして、水底からも食物をついばむ。
d0079081_12153393.jpg

オナガカモのメス。
不忍の池では今、最もよく見かける。メスは他種より首と尾がやや長く、くちばしは黒い。
d0079081_12174553.jpg

カワウです。時々、ぬれた羽根を乾かすようです。ウミウにも似ていますが、
背面が茶褐色(ウミウは光沢のある緑色)で、くちばしの黄色は喉もとまで達する。
d0079081_12183148.jpg

キンクロハジロのメス
全身が褐色で、冠羽はショートカット
d0079081_18153750.jpg


キンクロハジロのオス
全身黒く腹部は白い。冠羽はロング。この水鳥も多い。
d0079081_12193512.jpg
d0079081_1221435.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-12-17 19:27 | 散歩、ウォーキング
不忍の池の水鳥
水鳥の種類も数も増えてくる季節になってきた。
写真を撮っていると、なんという水鳥かと聞かれることがある。その時、
種類やオス、メスの区別を教えてあげられれば楽しい。

ホシハジロのオス
昨年は、餌をやっている人に気をとられて、猫にさらわれたホシハジロがいた。
素早く木のブッシュに獲物を入れたが、近所の人が棒で追い払い、難をよけた。
そんな光景がよみがえってくる。
d0079081_19542157.jpg

ホシハジロのメス
d0079081_224121100.jpg



ハシビロガモのオス
大きなくちばしは他の水鳥と間違うことはない。
プランクトンや植物の破片を歯ブラシ状のくちばしでこしとることができる。
d0079081_19555573.jpg

ハシビロガモのメス
d0079081_20121377.jpg



マガモのオス
冬場のオスはきれいな衣装を着ている。メスに目立つように変身している。
夏場は見かけないが、同じような衣装を着ているようだ。
d0079081_22432120.jpg

マガモのメス
d0079081_2233753.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-27 20:47 | 散歩、ウォーキング
不忍池の水鳥
”鳥に餌をやらないで”とありますが、ついあげたくなってしまいますね。
ユリカモメも人懐っこい鳥です。空中で餌をキャッチする技は大道芸人並。
d0079081_1947839.jpg

すずめの砂風呂
以前紹介したことがありますが、かわいいので撮ってみました。
d0079081_19482056.jpg

すずめは砂浴びが好き
もっともカラスやハトも水たまりで水浴びをすることがある。
d0079081_19501190.jpg

オナガのメス
オオバンやカイツブリ等は用心深い水鳥ですが、オナガは大胆ですね。
d0079081_19514246.jpg
d0079081_1952368.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-26 20:17 | 散歩、ウォーキング
井の頭公園の鳥
井の頭恩賜公園が正式名称だ。ここの自然文化園分館に珍しい鳥が住んでいる。
おしどりも他の公園では見たことがない。
d0079081_22361844.jpg


コクハクチョウも珍しいね。
d0079081_17233987.jpg
 

サカツラガン(酒面雁) 酒を飲みそうな顔してら!うそうそ。 
d0079081_22384544.jpg


カリガネ  マガンに似ているが、目の周囲に黄色い輪があります。
       (写真ではわかりにくいのですが)
d0079081_2222247.jpg


カラスさんおまけ
”おい、今日の稼ぎが少ないようだが、どないなっとるねん!”、”すいません”
d0079081_22305498.gif

[PR]
by motsuka0608 | 2008-05-26 20:04 | 散歩、ウォーキング
水辺の鳥
こちらの水鳥のお住いは...上野動物園内だ。

ミカドガン
アラスカなどの北極圏に住む鳥でめったに日本に飛来しないようだ。
d0079081_9171634.jpg
d0079081_9175113.jpg

コハクチョウ
オオハクチョウとどこが違うか。
くちばしの黄色部分は、オオハクチョウと比べて小さく、鼻孔の手前まで黄色。オオハクチョウは鼻孔の先まで黄色。
d0079081_9185435.jpg
d0079081_919181.jpg


雁金(かりがね) ...”金借り”ではありませんよ
マガンに似るが,くちばしはピンクで眼のまわりに黄色い輪がある。
d0079081_9195963.jpg
d0079081_9222362.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-18 20:27 | 動物
鵜の目ワシの目
カワウは動物園に住み着いてしまったようだ。
d0079081_814213.jpg

カワウのコロニー 上野動物園内の小枝などくわえて家でも作るのか。
d0079081_8152328.jpg
d0079081_8163335.jpg

d0079081_22394627.jpg

タカの目というが、ワシにしました。
d0079081_7384325.jpg
d0079081_7405099.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-15 19:50 | 動物
花粉の舞う街を散歩
午前中は歯医者さんと花粉症の薬をもらいに病院のはしご。
午後からは大好きな散歩。マスクをバッチリしても、時々くしゃみが出た。花粉もそうだが、モクレン、桜草、ソメイヨシノを見ると日本の春だと感じる。水鳥からも、季節感を感じる。

根津神社のハクモクレン
d0079081_18114848.jpg

根津の裏道は桜草が満開
d0079081_18843100.jpg

上野公園の桜はあと2,3日で咲くだろう。
d0079081_1812593.jpg

珍しく葦の中から顔出したゴイサギ。不忍の池では、水鳥を見るのが楽しみ。
d0079081_1814958.jpg

バンとキンクロのツーショット
d0079081_18165699.jpg

そして千代田線の湯島から乃木坂へ。国立新美術館で友人がアンデパンダン展に出品している。伊豆の風景らしい。すこし、作風が変わったのか、奇抜な額縁で度肝を抜かされた。
この会は自由奔放にできるのがいい。ご招待頂き、ありがとうございました。
d0079081_18145063.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-22 19:47 | 散歩、ウォーキング
上野公園は今...
上野公園のそめいよしのはまだ。寒桜は今満開となり、メジロも蜜を取るのに忙しい。
d0079081_16393254.jpg

一瞬”健太君だ!”と思ったが、違っていました。かわいいのでカメラを向ける人も多かった。
d0079081_1640694.jpg

こんなに色鮮やかなバンを見たのは久しぶりだ。感激した。
d0079081_16402946.jpg

アクロバットの得意なヒヨドリ。
d0079081_16404932.jpg

よく見ると目鼻立ちがよい鳥だ。
d0079081_1641745.jpg

花を入れた写真は悩んだ末、キンクロの集団に決定した。はいポーズ。
d0079081_16412345.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-03-16 17:20 | 散歩、ウォーキング