タグ:神社 ( 39 ) タグの人気記事
菊まつりの巣鴨界隈
全国のおばあちゃまよりコメントをいただきましたので、巣鴨の続きを
記事にしてみました。なんといっても巣鴨と言えばとげぬき地蔵ですね。
ここには五重塔の菊飾りがありました。浅草のイメージでしょう。
d0079081_20534193.jpg
d0079081_20544041.jpg

今は地蔵さんをなぜるだけ。たわしでこすると、皮膚炎をおこすようです。
d0079081_20551251.jpg
d0079081_20565736.jpg

塩大福は名物のようですね。何軒もありました。
d0079081_20573740.jpg

以前にソーラシステムを導入するころ記事にしたことがあります。
小雨模様なので、あまり発電はしてないようですね。
d0079081_2058440.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-10 21:49 | イベント、祭り
雨の例大祭
雨の中、根津神社の例大祭が行われた。
d0079081_2041545.jpg

宮永町の山車はバットを振り回して太鼓をたたく。
d0079081_2043755.jpg

根津のふれあい館では根津音頭の披露。
d0079081_2045556.jpg

これより実況中継。
いよいよ夕刻5時に根津神社を出発した各町会の神輿が街をねり歩く。
出発を祝福するスコール。時折、小雨になり、再びスコール。
これを何回か繰り返した。
d0079081_2052873.jpg
d0079081_2055429.jpg

かなりピンボケの面白い写真があった。
d0079081_20181154.jpg

体はびしょびしょで、プールに入っている感じだった。
こんなのははじめてだ。
d0079081_2061182.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-09-21 20:57 | イベント、祭り
士別神社周辺
ホテルから1kmほどに士別神社がある。
早朝、写真を撮っていると、”おはようございます”と挨拶される。
視線を外すひともなく、会うたびに挨拶をするのはすがすがしい。
d0079081_2265565.jpg

神社の周りは林のようになっている。石段を登った頂上の社。
d0079081_2273115.jpg

ラベンダーは本当によく見かけます。ついカメラを向けたくなってしまいます。
d0079081_228387.jpg

親水の道と書かれていた。
d0079081_2283555.jpg

仕事で通うコスモス街道にはまだコスモスは咲いてなかったが、ここはばっちり咲いてました。
d0079081_2291014.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-24 20:34 | 出張、旅行
雨の根津神社
ちょうど1週間前、根津神社は雨だった。その時、写真は雨の日がいいと思った。なぜかというと、人が撮らない新鮮な光景が見られるからだ。あまり遠出をしても雨にぬれるだけなので、身近な気がつかなかった部分を写真にして見ました。
d0079081_1938597.jpg

最近は木肌プラスちょっぴり、風景をいれる写真をよく撮るようになった。
d0079081_19391497.jpg
d0079081_19392874.jpg

雨の参道を歩く人の姿が新鮮だった。
d0079081_19394729.jpg
d0079081_1940116.jpg

近年、水質悪化の為に井戸水の給水がストップしてしまいました。
d0079081_19402426.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-07-05 21:16 | 散歩、ウォーキング
雨の根津神社
雨にぬれた根津神社はとても新鮮でまぶしい。
6/30の夕刻6時より茅の輪くぐりの行事がある。
d0079081_17253480.jpg

赤い鳥居が更に美しく光る
d0079081_1945313.jpg

d0079081_17261035.jpg

稲荷はキツネがつきもの。じっくり見たことなかった。
d0079081_17263210.jpg

木肌もぬれると人肌のように見えてくる。
d0079081_1728095.jpg

最近、木肌が面白くなってきた。
別に褒められるわけではないが、ちょっぴり風景をいれ味付け。
d0079081_17283062.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-29 20:13 | 散歩、ウォーキング
天王祭(品川神社)
天王祭は各地で行われるが、品川神社のみこしは、品川神社の急な石段を登ったり、下りたりするところが迫力がある。ちょっと、押されて転倒したら大変なことになりそう。
え~~、この石段登っていくの?
d0079081_16511978.jpg

もうついちゃった!
d0079081_2143137.jpg


神社前でもみます!
d0079081_16523320.jpg

d0079081_16525635.jpg

4基そろったら、下りるぞー!
d0079081_16531817.jpg

下りるほうが怖いかも
d0079081_165341100.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-11 20:29 | イベント、祭り
天王祭(品川神社)
東京の天王祭は南千住の他、品川にもあります。南の天王祭は荏原神社。
今日、紹介するのは北の天王祭で、品川神社です。
踊っている人、太鼓をたたいている人、皆楽しそうで活き活きしている。
祭りはこうじゃなきゃ
d0079081_1734270.jpg
d0079081_1741181.jpg
d0079081_1744040.jpg

いきなおにいさん
d0079081_17124678.jpg

名カメラマン
d0079081_17131120.jpg

品川神社には風格のある神輿がある。担ぐ人は誇りに思っている。
d0079081_17211050.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-10 20:40 | イベント、祭り
天王祭(南千住)
地元に住むblog友の恵雅さんから天王祭をみるように誘われ、みてきました。
ちょうど2ヶ月前、素盞雄(すさのお)神社は今、桃の花が真っ盛りという記事を書いた。
その神社で天王祭が行われた。こちらの天王祭は神輿が倒れるほど横にするのが特徴。
動画でご覧になれます。
d0079081_18592175.jpg

子供神輿も負けていられない。
d0079081_192143.jpg

d0079081_18595183.jpg
d0079081_1901368.jpg


d0079081_1904612.jpg
d0079081_191128.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-09 21:00 | イベント、祭り
白山神社のあじさい
いよいよ梅雨に入って、あじさいが見頃になってきました。
文京区の白山神社は第24回文京あじさいまつりが開催中。区の5大花祭りのひとつとなっています。
d0079081_7572789.jpg
d0079081_7575623.jpg
d0079081_7583743.jpg
d0079081_7592051.jpg
d0079081_7594660.jpg
d0079081_802640.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-08 08:36 |
亀戸天神の藤
根津神社のつつじが満開の頃、亀戸天神の藤も見頃になる。
近年、毎年見ていますが、昨年と違うのはカメラで、マクロモードの撮影が多くなったこと。
朝9時頃に行ったんですが、ひとは結構来ていました。
d0079081_15175566.jpg
d0079081_15182312.jpg
d0079081_15184475.jpg
d0079081_1519625.jpg
d0079081_15194470.jpg
d0079081_1520957.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-04-26 18:39 |