タグ:紅葉 ( 22 ) タグの人気記事
三四郎池の紅葉
雨上がりの眩しい光線が三四郎池に差し込んできた。
d0079081_13195210.jpg

雨上がりの道にも陽が差してきた。
d0079081_13382377.jpg

もみじは緑、赤、黄色とあり、信号機のようですね。
d0079081_13372826.jpg

紅葉の重なり合う美しさも格別。
d0079081_14524641.jpg


d0079081_14384168.jpg

冬の陽は低いので足長おじさんになってしまう。
d0079081_150215.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-29 15:19 | 散歩、ウォーキング
東大キャンパスの紅葉
東大キャンパスの紅葉は見頃となってきた。
正門から左手に行くと、大イチョウがある。この付近は昨年整備されて
すっきりした感じになった。
d0079081_19374573.jpg

安田講堂のわきにある大木も紅葉している。
d0079081_19375981.jpg
d0079081_19383270.jpg

アーチの門はとてもしゃれている。
d0079081_1940165.jpg

止めてある車のウインドウも紅葉している。
d0079081_19411521.jpg

東大病院側にあるドウダンツツジ。4月から5月にかけて白い花が咲く。
d0079081_19413796.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-28 20:16 | 散歩、ウォーキング
上野公園大パノラマ
上野公園の周辺は秋の色となってきた。
カモもめっきり多くなり、いよいよ水鳥の季節となる。

     出張のため、本日はお休みします。
  ...1日でも1週間でも使えて、都合のよい言葉!。


写真をパノラマにしてみました。クリックすると、拡大してご覧になれます。

d0079081_15411959.jpg


d0079081_18274395.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-16 06:16 | 散歩、ウォーキング
秋深まる車窓
仙台から仙山線に乗って山寺方面に行き、秋深まる車窓を楽しむことにした。
仙石線は仙台から、松島の海側に向かうが、仙山線は山方面で、紅葉が始まったところ。
途中、愛子(あやし)、面白山高原などの駅名も目を引く。

山寺はちょうど雨が降り出してきて、傘もなかったので
駅から見ることにした。ここで団体さんがごっそり下りて行った。
向いの席の老夫婦は”前から予約していたので傘さしてみてきます”、
と言っていた。
d0079081_6235243.jpg
d0079081_6241325.jpg


山寺で終点ですが、途中の車窓からの眺めは
とてもワンダフル、ビュティフル、アメガフルだった。

d0079081_6254156.jpgd0079081_6255442.jpgd0079081_626954.jpgd0079081_6262758.jpg

山方面は小雨模様でしたが、虹も出ていたんですね。
d0079081_627637.jpg

渓谷も絶景かな。
d0079081_6272514.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-02 10:10 | 出張、旅行
東大構内の秋
東大構内にこんなところあるの、と言われそう。ここはサッカー場のまわりにある売店付近の建物。つたが芸術品。作ろうと思ってもできない造形。
d0079081_730392.jpg

つたの実と残った一葉が面白い。
d0079081_714561.jpg

窓が四角ではないのが珍しい。折り紙を4つにおり、ふちにはさみを入れるとこんな形になる。
d0079081_714469.jpg

つたにどうしても人物を入れたかった。モデルさんの来るのを待った。
d0079081_21274994.jpg

ここもサッカー場の周辺。たくましい雑草も秋色。
d0079081_21322322.jpg

東大病院前。ドウダンツツジは4月から5月ころ白い花が咲きますが、今は紅葉。
運よく、都バスが通って絵になった。
d0079081_21313736.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-05 20:52 | 散歩、ウォーキング
三四郎池の紅葉2
第2話は静寂な三四郎池にしてみました。従って説明はなし。
d0079081_7193861.jpg

d0079081_2015098.jpg

d0079081_18564095.jpg
d0079081_18571178.jpg
d0079081_18573473.jpg

d0079081_1993923.jpg

あまり静かなのでにぎやかなのを一枚おまけ

More(おまけだよ!)
[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-04 20:54 | 散歩、ウォーキング
三四郎池の紅葉1
 ”三四郎池のカルガモはシベリアからの留鳥です。”と、文京区役所の方が団体さんに話をしていた。しかし、この場所は秘密にしておきたいほど美しい。カルガモがいてにぎやかだ。
故遠藤周作氏がこの池にアヒルを放したという話をエッセイに書いていた記憶がある。
いまはいるわけないよね!
水浴びを楽しむカルガモ。他のカルガモも次々パシャパシャやり始めた。
d0079081_18511857.jpg

今年の紅葉は色がきれいだ。
d0079081_1851401.jpg

小サギもどこからかやってきて、ポーズをとってくれた。ラッキーなおにいさん。
3枚とも、水面が秋色してるでしょ!
d0079081_1852795.jpg

d0079081_18525662.jpg
d0079081_1853393.jpg

いいタイミングでやってくるんだ!お題は”もみじとカルガモ”にしよう。
d0079081_1854394.jpg

動画でカルガモの舞をご覧になれます。
[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-03 20:16 | 散歩、ウォーキング
東大構内の紅葉
本郷の東大構内は今、紅葉の見頃。
手前の緑の葉の木からドングリが落ちてきます。上から3枚は農学部構内。
d0079081_2324680.jpg

ガラス張りの建物は温室ではなく、弥生講堂。
d0079081_233319.jpg

構内のアーチの門が好き。
d0079081_2333413.jpg

東大正門を入ってすぐ左手の大イチョウ。この周辺は整備されてすっきりした。
このイチョウは”ワンダフルじゃ!”
d0079081_20431341.jpg

”ママ、きれいだね!" 、”ありがとう。何か欲しいものある?”
”違うよ、紅葉だよ” ...なんて話してるんじゃないかな。
d0079081_20354355.jpg

赤い服の男性が通って様になりました。人物なしは寒い感じになります。
d0079081_2341734.jpg

紅葉を撮っているのに、手前の緑の木がとてもきれいに見えた。まるで信号機。
d0079081_2351644.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-02 10:44 | 散歩、ウォーキング
根津神社の紅葉
東京でもあちこち紅葉がきれいになってきた。身近なところでまず、根津神社をご紹介します。
つつじ祭りにこられた方はおなじみの正門です。
d0079081_15493135.jpg

紅葉には、かわいいモデルさん。
d0079081_1550174.jpg

頭がぶつかりそうな鳥居が連なっています。
d0079081_15503533.jpg

青い屋根のところの”かえで”が”おいで”していた。
d0079081_1551233.jpg

不思議と建物と紅葉が調和している。
d0079081_164379.jpg

神社の裏門通りより撮影。親子で遊びたるは十数年前の姿。
d0079081_16432815.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-12-01 17:57 | 散歩、ウォーキング
旧古河庭園の紅葉
旧古河庭園は秋バラと一緒に紅葉が楽しめる庭園だ。またコーヨウという気にさせる。
d0079081_5155415.jpg
d0079081_516249.jpg
d0079081_5164720.jpg
d0079081_5173077.jpg
d0079081_5175586.jpg

これは紅葉といわないか?
d0079081_5181878.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2007-11-20 20:38 | 散歩、ウォーキング