タグ:花 ( 116 ) タグの人気記事
デンマークカクタス
我が家のデンマークカクタスが咲いてきた。何と不思議なことに、
ダイヤモンドのような輝きがあるような...ないような美しさである。
サボテンのような植物で、あまりお世話をしてないが、毎年今頃咲きだす。
d0079081_1830219.jpg
d0079081_18302536.jpg

d0079081_18533545.jpg


More(実は)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-30 21:37 |
巣鴨菊まつり
おばあちゃんの原宿として知られるとげぬき地蔵通りの入口に真性寺がある。
ここが菊まつりのメイン会場だろうか。4の日は混み合うようだが、今日は
天気がぐずついており、地蔵のあたりも人がやや少ない感じがした。
d0079081_1922280.jpg
d0079081_19231011.jpg

一寸法師の菊人形がお椀を漕いでいた。
d0079081_19232481.gif

菊は珍しい種類もあった。
d0079081_19272115.jpg
d0079081_19275664.jpg
d0079081_19282216.jpg


これはなんと、盆栽庭園なんです。
d0079081_1925628.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-09 19:44 | イベント、祭り
湯島天神の菊まつり続き
湯島天神の菊は例年より花があでやかで、力ずよい感じに咲きほこっていた。
d0079081_22193686.jpg

花をハートで飾ってみた。花も心ですよ。
d0079081_22211485.jpg

稲荷の赤い提灯と菊の赤い花びらが妙に調和している。
d0079081_2222321.jpg

とってもキクっていう感じ。
d0079081_22223531.jpg

これは おみくじ菊 という。  うそでしょう?....うそでした。
d0079081_22225810.jpg

天神の門には牛の彫り物があった。来年は丑年だ。
d0079081_2224593.jpg


More(おまけは酉の市)
[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-05 20:31 | イベント、祭り
湯島天神の菊まつり
文京区の湯島天神では、11/1より菊まつりが開催されている。
話題の天璋院篤姫は江戸幕府13代将軍徳川家定の正室(本妻)。
中央は将軍徳川家茂、和宮は第14代将軍・徳川家茂の正室
d0079081_1824150.jpg

盆庭(総合花壇)は一人の製作者が様々な菊を使ってデザインしたものです。
d0079081_5414598.jpg

天神様の渡り廊下はなんとも風流な感じがする。
d0079081_18394491.jpg


江戸菊は威勢のいい花弁なので、狂い菊とか芸菊とも云われています。
d0079081_18401361.jpg

国華越山:半球型に咲く大菊の代表的な花形をした菊です。
d0079081_18404241.jpg

巴錦(ともえにしき)は花びらの内側が深紅、外側が黄金色の豪華な色をしている。
d0079081_18412720.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-04 19:42 | イベント、祭り
盆栽と菊
明治神宮に行ってみた。PCから離れて緑の森を散策してみたくなった。
特に来年から大きな変化があるので、よい年になるようにと!
菊と盆栽展をやっていたので紹介します。

富士山周辺をイメージしている。
d0079081_18112518.jpg
d0079081_18114585.jpg
d0079081_18122231.jpg
d0079081_18123991.jpg

少し菊が幻想的になってしまいましたね。
d0079081_1813669.jpg

とりあえず菊は2枚です。
d0079081_18132518.jpg

これも盆栽に見えますが、実は参道にある木。
d0079081_18134753.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-11-01 18:19 | 散歩、ウォーキング
日比谷公園ガーデニングショー
日比谷公園ガーデニングショーでのミニガーデンを紹介します。

紅葉すると更に綺麗じゃないかな。
d0079081_21421795.jpg

苔むしたたところがいい。
d0079081_21423814.jpg

壁と温故知新の掛軸、そして柿が2コの庭園...味わいがある。
d0079081_21425454.jpg

松竹梅の庭です。縁起がよさそう。
d0079081_21431686.jpg

柿や石を配したしゃれたイシガキ
d0079081_21433471.jpg

ガーデン造りのコンテストもあるんですね。こちらは金メダリストによる実演。
d0079081_21435220.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-28 20:41 | イベント、祭り
日比谷公園ガーデニングショー
日比谷公園ガーデニングショーの一部です。
草の広がり具合がいい感じがしました。
d0079081_227337.jpg

自然木を利用したところが、個性的でいいと思いました。
d0079081_2275017.jpg

箱庭ならぬ籠庭になっているのが面白い。
d0079081_2282780.jpg

これは日比谷公園のバラです。花びらも散ってきましたね。
ビルの清掃用ゴンドラも面白い感じだったので、欲張って入れてみました。
d0079081_22182993.jpg

ツリークライミングというのをやっていました。自力でロープを登ったり、降りたりできるようです。
その仕掛けは、ロープの結び目にあり、簡単に解けるところもポイントです。
気持ち良さそうですね。1時間1200円(子供800円)で楽しめます。
こちらのまわしものではありませんが....037.gif037.gif037.gif
d0079081_22103584.jpg
d0079081_2211429.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-26 17:10 | イベント、祭り
日比谷公園ガーデニングショー
10/25~11/2の期間、日比谷公園ガーデニングショー2008が行われている。
ミニ庭園やハイキングバスケットなど、222作品が展示されている。
d0079081_21302311.jpg

日比谷公園のバラも見頃となった。
d0079081_21303452.jpg

赤い葉と背景の建物がちょうどいい場所にある。
d0079081_21304920.jpg

花と風景をうまく調和させたもの。アイディアが素晴らしい。
d0079081_2131762.jpg

東京タワーをイメージしたもの。空間の使い方がうまい。
d0079081_21311950.jpg

最近はワンちゃんファッションが面白くなってきた。
d0079081_21313525.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-26 17:03 | イベント、祭り
秋バラの音楽会
メトロのポスターに旧古川庭園のバラがでていた。
まだ、秋バラを見るにはちょっと早いかもしれない。

10/11の庭園で行われたイベントで、小倉ちさこ氏が美しいライアー
の音色を聞かせてくれた。ライアーはドイツ生まれの竪琴で、とても珍しい楽器です。
日本では、映画「千と千尋の神隠し」のテーマ「いつも何度でも」の伴奏に
使われ、知られるようになったそうです。
d0079081_20173935.jpg



ガラスの上から水を流して、バラを絵画風に表現しているようだ。
d0079081_20472486.jpg

バラは下から写してみると...
d0079081_2048469.jpg

真っ赤なバラは情熱的でいいや。
d0079081_2048463.jpg

忍者 カマキリ君は葉っぱに変身
d0079081_20492249.jpg

白いバラも純白で美しい。
d0079081_20494726.jpg



えーい、すこし乗ってきたから、あと2枚サービスで載せちゃおう
d0079081_2052840.jpg

ぱーっと、情熱的に燃えちゃいましょう!
d0079081_20534487.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-10-12 18:02 |
路地に咲く花
散歩していて、綺麗な花があると撮ってみたくなる。自宅の付近にあったものですが、名前がわからず、花の辞典で調べてみました。
チロリアンランプ
d0079081_223836.jpg

トケイソウ 
d0079081_2232454.jpg

サクユリ
d0079081_2234381.jpg


d0079081_2235679.jpg

コエビソウ
d0079081_227194.jpg

[PR]
by motsuka0608 | 2008-06-30 21:21 |