人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石神井公園の野鳥
所沢方面に用事があり、帰りに石神井公園に寄った。ここではどんな野鳥がいるんだろう。
案内板には①バン②カワセミ③コサギ④ゴイサギ⑤キンクロハジロ⑥カルガモ⑦オナガ⑧カイツブリ等が紹介されていた。
 このうち、ゴイサギ、カイツブリ以外は見つけることができた。その他に、ハシビロガモ、カワウ、ホシハジロ、マガモ等がいました。今回は3種類紹介します。撮影は2007.12.22です。

バンは普段茂みの中にいて広い場所に現れないので、めったに見られない。額面が赤く嘴の先端が黄色になっていて、脇のほうに白い羽が見えるのが特徴。首を前後に振って泳ぐのがかわいい。
石神井公園の野鳥_d0079081_19305429.jpg
石神井公園の野鳥_d0079081_19312679.jpg

カワウは近くにコロニーがあり、糞で木が白くなっているところがあった。上野動物園みたいだ。嘴の先端が湾曲している。
石神井公園の野鳥_d0079081_19321790.jpg
石神井公園の野鳥_d0079081_19325688.jpg

カワセミの初めの写真は自然の中。2枚目は近くにカメラマンが望遠を構える場所。カワセミが餌をとるとすぐ、この木の上にとまれるようになっている。(シマッタ、ばらしちゃいけなかった!)
石神井公園の野鳥_d0079081_19334618.jpg
石神井公園の野鳥_d0079081_19361456.jpg

by motsuka0608 | 2007-12-23 18:04 | 動物


<< メリークリスマス 東京駅丸の内夜景 >>