人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾道の旅(手漕ぎポンプのある風景)
尾道は井戸の文化があるので、街にある井戸を紹介します。


六角井戸(風呂ノ小路)
尾道には水神様を祀った井戸が多い。それは井戸を大切に使っている証しだ。
尾道の旅(手漕ぎポンプのある風景)_d0079081_1221054.jpg

井戸の形が六角になっているのがわかります。せっかくだから水を流してみた。
尾道の旅(手漕ぎポンプのある風景)_d0079081_12211780.jpg



大黒井戸(今蔵小路)
井戸に名称が掘りこまれており、風格がある。
尾道の旅(手漕ぎポンプのある風景)_d0079081_1222307.jpg
尾道の旅(手漕ぎポンプのある風景)_d0079081_12225948.jpg



駅の観光案内所で井戸マップありませんかと聞いたら
尾道商店街界隈路地マップをだしてくれた。


そのマップには、この井戸に生えたもみじを
ど根性もみじと表現している。
尾道の旅(手漕ぎポンプのある風景)_d0079081_12234456.jpg
尾道の旅(手漕ぎポンプのある風景)_d0079081_1224536.jpg




今日はNさんの送別会だったので、入間市のイワシ料理屋さんまでかけつけた。
定年でやめる仲間が多くなってきた。彼は暇で、わずらわしいけど、サラリーマンをやっていたほうがいいとも...
 ちなみに私も来年の1月で還暦。会社に残るか、辞めるかの選択をする時期に来ている。
子供の教育費もまだかかるので、簡単に隠居するわけには行かない。
一番稼げて、自分のライフワークもできる方法を検討している。
by motsuka0608 | 2008-08-28 21:03 | 出張、旅行


<< 尾道の旅(路地裏の手漕ぎポンプ) 尾道の旅(丹花小路) >>